アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この図形で中点連結定理より、MN平行BDで、CL:LI=CM:MBになるらしいのですがなぜCL:LI=CM:MBになるのですか?教えてください

「この図形で中点連結定理より、MN平行BD」の質問画像

A 回答 (4件)

三角形CMLと三角形CBIは相似だから。

    • good
    • 0

MはCBの中点だから


|CM|=|MB|
だから
|CM|:|MB|=1:1

MはCBの中点
NはCDの中点
だから
中点連結定理より、
MN平行BD
となるから
LM平行IB
となるから

中点連結定理の逆
3角形CIBの底辺を除く1辺CBの中点Mから,底辺の平行線MLを引くと、残りの辺CI上の中点Lを通る
から
LはCIの中点となるから
|CL|=|LI|
だから
|CL|:|LI|=1:1=|CM|:|MB|
    • good
    • 0

△CLМ∽△CIB


から相似比を利用することによって分かります。
でも、説明が長たらしいので割愛

別の解釈は、
Cを通るМNに平行な直線を引きますと
平行線と線分の比
より、
CL:LI=CМ:МB
が分かります。
    • good
    • 0

自分で「中点連結定理より」って書いてるじゃん....

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A