アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

能登地震で色んな情報を目にし、心が痛んでいます。私も地震が起こるんじゃないかとビクビク、食事ものどを通らず、眠れず、やっと寝られてもすぐ目が覚めたりしています。家が壊れたらどうしよう、もし下敷きになったら…と不安と恐怖に苛まれています。いま被災されている方に比べれば私の不安なんて小さいものなのですが、どうしても頭から離れず不安です。ごめんなさい、家族や友達もいないので誰にも話せず、こちらで吐き出させて頂きました泣

A 回答 (7件)

どこに住んでいるの??



それで、ある程度の影響は予測できます。
    • good
    • 0

日本は地震国で、いつどこで同じような地震が起きても全くおかしくはなく、逆に「ここは地震がない」という方が極めて無責任でいい加減です。


いつ大規模地震が起きてもいいように、心の準備をし、家族と避難場所とか話し合っておくのが一番良い解決方法です。
    • good
    • 0

確かにニュース見てたら不安になりますし、テレビやスマホのアラームが鳴る度に怖いですよね…(⁠>⁠<⁠)、、



色々不安だと思いますが、できることをして、いざという時はどう行動するか、確認をしておくだけでも安心しますヨ(⁠^⁠^⁠)

お部屋の中は、下敷きにならないように家具を固定したり、落ちてこない場所に移動する。

ご家族がいらっしゃらないのでしたら、万が一の時はこのサイトやXなどで、どこにいます、助けて下さい、と投稿すれば、誰かが気づいてくれます。

避難所も、物資が届くまでは時間がかかりますし、個人個人である程度準備しておくことは必要です。

まずは安全に避難するために、
地震の時は上からの落下物や、足元に瓦礫やガラスなど散乱してたりする危険もありますので、防災ヘルメットと安全スリッパ、防刃手袋、マスク、夜だとライトがあると安心です。

寝る時は、足元に安全スリッパがあると安心です(⁠^⁠^⁠)

ライトは手がふさがらないように、ヘッドライトも自分でヘルメットに両面テープでくっつけました(^^)

https://item.rakuten.co.jp/livingut/4962644784622/

https://item.rakuten.co.jp/livingut/4962644213528/

他に、簡易トイレセット、太めのマジック、ガムテープ、マスク、消毒用品、ゴミ袋、ポリ袋なども多めに用意しておかれると安心かな、と思います。

常備薬や、普段病院にかかられてる場合は、お医者さまに非常用に少し多めに出しておいてもらわれると安心かな、と思います。

メガネや目薬なども余分にあると安心です。

日本製 使い捨て ハブラシ 液体ハミガキ(キシリトール)付 ケース (100) ※お試し耳栓付き https://amzn.asia/d/4XgpiUd

防災 ブランケット アルミ サバイバルシート 収納袋付き ひざ掛け 寝具 防寒 災害時 https://amzn.asia/d/aPARw3s

あ、瓦礫や粉塵もすごいと思いますし、避難所は人も多く、感染も多くなりますので、マスクは多めにあった方が安心かな、と思います。

あと、カセットコンロは、未使用でもゴムの部分の経年劣化で事故の危険があり、10年で買い替えた方がいいそうですので、チェックが必要です。

参考まで
☆ 非常用品チェックリスト
https://www.gensai.pref.hiroshima.jp/prepare/goo …

https://gorillacamp-club.com/%E9%98%B2%E7%81%BD% …

非常食は、実際に食べてみて、美味しいと思ったものがいいと思います。

バランス栄養食、缶詰、お菓子、飲みきりサイズのブリックパック飲料など、色々…♪

あられやお煎餅はお米なので、ご飯の代わりになると思います♪
フジッコのおまめさんみたいに、袋入りのお惣菜で、長期間日持ちするもの、色々あるようです。

ラーメンは、チキンラーメンでしたらそのまま食べられるそうです。

準備しておくだけで、少しは不安がなくなると思いますヨp(⁠^⁠^⁠)q
    • good
    • 0

とりあえずは何かの時に備えた準備かな?


食糧もそうですが水も。
飲水だけでなくトイレ流す水も大事。
私の場合は東日本大震災で幸いに農業用水?で確保しました。入れ物は衣装ケースと言えばいいかわかりませんけど、プラスチックのケース。中の衣類出してね。
多少汚くても、トイレ流すには十分。
あ、それから流すときはある程度はトイレタンクに入れてから。洗面器とかではながれませんから。
近場に水汲めるところ探しておくのがひとつのヒントかな?
    • good
    • 0

私は熊本地震体験しました。


連日ニュースが続くと本当に不安になりますよね。
でも、未来の事に不安を感じすぎる必要はないと思います。

まず、住宅の倒壊は築年数によって変わります。耐震の基準が建築基準法によって定められているので、ご自宅の築年数を調べると大体どの程度の揺れに耐えられるのかがわかります。
そして、倒壊するとしたら寝室を2階にするとか、寝室の家具を固定するなど具体的に措置ができます。
睡眠時でも逃げられるように枕元にヘルメット、懐中電灯、靴を用意する。

あとは、防災用品の見直し、自分の行動範囲のハザードマップの確認(自宅、学校、職場)など今からでもできる事がたくさんあります。

質問者様が不安なのは今何も対応していないからではないでしょうか。

今の不安な気持ちを是非防災に目を向けて、ご自身や家族を守る為に必要な準備をしてみてください。
きっと不安は和らぎますよ。

備えあれば憂いなし。
安心して眠れる日が来ますように。
    • good
    • 0

地震ってホントに怖いですよね。


家族や友人がいたら一人よりもっと心配事が増えるんですよ。
自分の身を守る対策をしてくださいね。
    • good
    • 0

みんな少なからずそうですよ。



僕も酒飲む気がしません。

防災用具などの見直しを進めようと思っています

あと募金ですね

地震は起こりますよ

僕は阪神大震災経験しています

ハザードマップを熟知し職場やマイホームを選択しています

当然の対策です

怖がっても対策したことにはなりません

正しく恐れてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A