ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

津波の勢いに対しての質問です。
私の地域では津波が5メートルくらい来る予定にはなっています。
周りには一軒家、7〜10階建てのマンション、アパートがあり、マンション(津波避難ビル)がまあまあ建っていると思います。この場合、一軒家が多い場合よりも、津波避難ビルが多いほうが、津波の勢いがおさまったりするのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

自然の現象の規模はその時になってみないと予測もつきません。

人間は自然の力の前では無力です。どうやってどこに避難すれば助かりやすいかは色々研究できますが、勢いをどうやったらおさえるかまでは人間様には想像もできないし、多分無理な話と思います。
    • good
    • 0

しません。



津波の圧力の方が強いからです。
    • good
    • 0

最大予想ではなく予定なのですか。


それは大変ですね。
東日本大震災での津波映像がYouTubeに多く有りますので、それらを参照しましょう。
津波は圧力が大きいので小さくても進めるところがあれば色んな所から襲ってきます。
色んな所から来た津波がぶつかれば更に高さを増す事もありますし、建物にぶつかっても
高さを増す事もありますから、避難ビルが多いとかはあまり関係有りません。
避難ビルが多いと言う事は4階以上ある建物が多いと言う事でもあるでしょう。
    • good
    • 1

ビル同士の間をすり抜ける場合は圧力が増し勢いを増すかもしれません。

それに、地域全体が水没する可能性がありますから、やはり、高いところに逃げる以外にないでしょう。

因みに、高知県や和歌山県、三重県、静岡県は数分で津波が来る可能性があるので、大変です。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240809-OYT1 …
    • good
    • 0

渦流となって破壊エネルギーが増します

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!