アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の先生が飲食店で食事したり、趣味に時間を使ったするのってダメですよね?

「絶えず研究と修養に励む」わけですから、寝ることも許されず24時間365日研究や修養に時間とお金を割かないといけない「義務」があるわけですし。

A 回答 (6件)

学校の先生が飲食店で食事したり、趣味に時間を使ったりするのは、必ずしも駄目ではありません。



学校教育法第33条には、教員は「常に研究と修養に励み、その職責を全うしなければならない」と定められています。しかし、この規定は、教員が常に勉強や研修をしなければならないことを意味するわけではありません。

むしろ、この規定は、教員が、生徒に質の高い教育を提供するために、常に学び続け、自己研鑽を怠らないようにするためのものです。そのため、教員が、休日に趣味を楽しんだり、友人と食事に行ったりすることは、必ずしも研究や修養に反するものとは言えません。

もちろん、教員は、生徒の模範となるべき立場にあります。そのため、飲食店で騒いだり、趣味に過度に没頭したりするようなことは、避けるべきでしょう。また、休日の過ごし方によっては、生徒の学習意欲に影響を与える可能性があることも考慮する必要があります。

したがって、教員が飲食店で食事したり、趣味に時間を使ったりする際には、以下の点に注意することが大切です。

生徒の模範となるような行動を心がける
休日の過ごし方が生徒の学習意欲に影響を与えないようにする

具体的には、
飲食店では、騒いだり、周囲に迷惑をかけたりしないようにする
趣味に没頭するあまり、仕事に支障をきたさないようにする
休日に勉強や研修の時間も確保する
といったことに気を付けましょう。

また、学校によっては、教員の休日の過ごし方に関する規則やガイドラインを設けている場合もありますので、そのような規則やガイドラインがある場合は、それに従うことも大切です。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

なるほど!

    • good
    • 0

人生を仕事に食われてどうすんですか


自分を大切にせずに、何が学校の先生ですかw未来の幸せを語るなら、あなたが幸せを知らなきゃ教えようも無いでしょうがwww
最初に自分を甘やかせるのは自分でしょ?
ま、厳しく出来るのも自分ですけどね♪
それであなたは、どうしていきますか?
    • good
    • 0

違います。

それだとそれぞれの業務も同じに仕事も事を考えていないといけなくなり、自分の首絞めますよ。ここで質問すること自体仕事の義務に背いていますわ。
    • good
    • 1

学校の先生が飲食店で食事しても、趣味に時間を使っても良いと思いますよ。

    • good
    • 0

そんな義務はありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A