アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が知る限り、大手メディアや有名な地震学者たちは、去年まで散々南海トラフや首都直下地震が間もなく起きると騒いでたけど、今月1日に発生した能登半島地震のリスクについては触れなかった。

A 回答 (6件)

地震発生のメカニズムはひとつではなく、予測できるものと予測できないものがあります。


予測できる物の中にプレート型の地震というものがあって、これは地球上の大陸プレートと海洋プレートの運動がある限り必ず起こる地震です。必ず起こる地震であれば過去の地震によって生じた断層の遍歴からある程度の周期を知ることができます。
とはいえプレートの固さや質量は一定ではないので綺麗な周期にはなりません。小さな地震は無視するので例えば200年、50年、100年、30年とわりとバラバラな周期で大きな地震が起こったりします。
ここで、例にあげた4つの地震周期のうち2つは50年以内です。こういう結果がある場合に50年以内に大地震が起こる可能性が50%という予測を挙げることができるわけです。要するに天気予報と同じシステムですね。
    • good
    • 1

地震予知は可能です。


そのためには、地中の様子を把握する必要があります。
例えば、
・断層がどこにあるか
・断層の材質はなにか
・どの程度の力が溜まっているか
・接合面の粗さはどうか
などを把握する必要があります。

しかし、現代の技術では、ある程度の情報しか得られません。
例えば、断層の在り処については過去の文献や観測データから予測するなどです。
なので、ある程度の予知することしかできません。

地中の様子を完全に把握する技術を手に入れることができれば、天気予報くらいの精度で地震予知をすることが可能になります。


能登半島の地震のリスクについて触れられて以内としたら、文献が無かったり、合ったとしても後回しにされてろくに分析されていなかったということでしょう。
    • good
    • 0

あれは研究費稼ぎの学問です。


学問であれば正確なものでなければいけないのに
「明日かもしれないし30年後かもしれない」じゃ占いのレベルです。
せいぜい地震が起きたあとでその仕組みを解説するくらいのもの。
「まだ研究の途上」といううまい言い訳をするんです。

「地震予知はできない」と書くと削除されるようですから
ハッキリとは言えませんが、それに近いものです。
※以前に「地震予知はできない」と回答して削除されたことがあります。
    • good
    • 0

占い師さんに聞けば規模まで教えてくれますよ

    • good
    • 0

地震予知は不可能だと、ロバート・ゲラー博士は言っています。


ただし、予知が出来ないとなると予算が降りないため
地震予知は出来ると地震学会は言っています・・・
    • good
    • 2

予知というのはどの程度の精度のことを言われているのでしょうか。


南海トラフのように今後何十年間のうちに発生する可能性が高い。
という程度の予測ならできますが、
ピンポイントで、〇年○月〇日にどこどこで地震が起こります!
という予測は不可能です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A