アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の能登半島地震のとき輪島市にいた者です。
親戚8人でおせちを食べていたときに揺れ、避難所までみんなで走りました。
私は金沢まで車ででて新幹線で東京に帰ることができましたが、他の親戚は金沢に残してきています。(今月末に大学の定期試験があり、院進にもかかわる重要な試験であるためどうしても残れませんでした)

親戚は全員無事でしたが、街を歩くたびに、毎日何度も何度も倒れた家屋や焼け跡を目にしていました。また、大津波警報が解除された後に祖父母の家にみんなのスマホや財布があったためそれを3人で取りに行ったのですが、家の中がぐちゃぐちゃで涙が出てきました。思い出の場所も燃えるか潰れていて、近所の方も生き埋めになっており、精神が限界でした。東京に戻ったあとも、揺れていたときの光景や、夜の避難所からみえた火事の炎がよく思い出されその度に涙がでてしまい、勉強に集中できません。また、輪島にはまだ水が来ていないため、祖父母が店を再開できず今後の収入が怖いと言っているらしいです(私に心配をかけないように母にだけ言っていたそうですがたまたま聞いてしまいました)。東京でのうのうと暮らしている自分にむかつきます。
また通学の電車の振動や少しの音にも反応してしまい、苦しいです。
これらの症状はどうすれば治るのでしょうか…?周りからは命があるだけよかったじゃん、と言われたりもします。たしかにそうなのですが、でも辛いんです。
地震や津波から逃げていたときよりも今の方が辛いです。
やはり時間が経つのを待つしかないんですよね…

質問者からの補足コメント

  • やるべきことはわかっています…
    そうですよね、負けずに頑張ります
    ありがとうございます

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/09 21:49
  • 聴いてみました。ものすごくいい曲で感動しました…
    この曲を聴きつつ頑張りたいと思います。
    ありがとうございます

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/09 21:50

A 回答 (4件)

一つ助言するとしたら


「心配しても仕方のない事は心配するな」です。
そんな余計なことに心を使っていては心が蝕まれるだけです。
自分に関係ないなら無視しましょう。無視できないなら寄付するとかの運動をしましょう。
なにもしないで心配だけするのは一番愚かな事です。
    • good
    • 0

先ずはお見舞い申し上げます。

大変な経験をされましたネ
ニュースを見るとお気の毒な方々が多過ぎます。身内が亡くなられたのに気丈夫な方もいらっしゃいました。阪神淡路大震災・熊本地震でも生き残った人でも貴方の様な感情を持たれた方は大勢いる筈です。でも、生かされた命に感謝し、貴方に今一番大事な事は大学の定期試験に集中することです。そして院進後に世に役にたつ職業につき貢献することだと思いますよ。日本は災害が多い国です。助け合い、支え合って日本独自の民族性が出来上がって来ました(一部利己主義がはびこっていますが)。当面、目の前を頑張る事が犠牲になられた人達の為でもあります。頑張って下さい
    • good
    • 1

それって罪悪感から来るものじゃないんですか?確かに外から見たら置き去りにして逃げてきたように見えますからね。

でもあなたがいたとしても出来ることはあまりないですよ。人1人の力なんてそんなもんです。そんな状況で家族が送り出してくれたなら今やるべき事は見えていますよね。

災害とか人には許容範囲外ですから考えてもどうしようもないのです。モノの形は無くなってしまっても思い出はなくならないし生きているなら何度でも無くしたものを新たに取り戻す事は可能です。これからの未来にやるべき事がたくさんですよ!恐怖になんか負けていられませんよ!

どうしても無理なら休学とかも視野に入れて動いてみては?地震で怖い思いをしたのは分かりますが恐怖に負けてちゃ駄目ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

私は阪神・淡路の被災者で、連絡が付かない社員を探して瓦礫の中を探し回っていました。


あの時は辛かったのですが、次第に復興の方に力を注ぐようになりました。
今は「しあわせ運べるように」でも歌って犠牲者を弔ってあげてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A