プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が住んでいるマンションには煙探知機が着いてますが、最近、煙らしい物は出していないのに感知してブザーが鳴る何でかわかる方教えて下さい。壊したら弁償ですか?

A 回答 (5件)

煙そのものでなくても、近い成分であれば感知しますので、例えば燃料ガスなんかでも反応します。


あと、上の階で水を漏らして天井に染み出してくると反応する事があります。
    • good
    • 1

ぐぐると


スプレーでも鳴る事があるらしいです。
    • good
    • 0

煙感知器はホコリでも作動します、不具合が出るときもあるので


その都度点検業者に連絡しましょう、回数が多いと業者も大変
なので交換します。
外すと発報します。
    • good
    • 0

わざと水を掛けたり火であぶったりしていなければ機器の不具合ですね。

管理会社に連絡して交換してもらいましょう。もちろん無償交換ですよ。入居時から提供されているものなら機器の利用料金も家賃に含まれてます。
    • good
    • 0

探知機の不良では?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A