人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

社宅での嫌がらせについて。
現在社宅に住んでおります。入居当時からたびたび表札にいたずらをされております。管理人に相談し、いたずらの注意を促す文書を回覧板でまわしてもらったのですが、表札を変えても、またやられてしまいました。社宅の知り合いに話をしたところ、どうやら隣の部屋の方が夫婦揃って相当変わっている方で有名らしく、なんとなくやっている人はわかるのですが、証拠がつかめません。まだ引っ越して半年たってないのにやられており、周りの方にもわざとわかるような嫌がらせなので、困っています。主人は馬鹿馬鹿しいから、そのままにして、この社宅には変な奴がいると分からせてやれと言われたのですが、毎回表札をみる度、腹がたち悔しいです。入居当初からやられていることもあり、普段から騒音にもなるべく気を遣い、現在妊娠7ヶ月ですがどんな掃除等も文句を言われないようにやっております。自分でいうのもなんですが、これまで人付き合いもうまくやってきましたし、人に怨まれるようなことはしていないと思っています。このような場合、どのようにしたら良いのでしょうか。こんな卑怯で不愉快な思いをしたのは人生初めてで、さすがにまいっています。

A 回答 (4件)

>それと聞きたいことがあるのですが、放置がダメな理由を教えていただけますか?

Broken Windows Theory 割れ窓理論
「建物の窓が壊れているのを放置すると、誰も注意を払っていないという象徴になり、
やがて他の窓もまもなく全て壊される」との考え方
何かの行為があれば
即座に復旧して気にかけている、わかっているということを
印象つけないと環境や治安が悪化する。
ゴミがゴミを呼ぶのと同じこと。
    • 0
この回答へのお礼

理論を聞いてよくわかりました。確かに皆が見てるということは大事なことですよね。
卑怯者を野放しにしておくのも腹が立ちますし。
ありがとうございました。

表札は絶対に必要なのでしょうか。

私なら、表札を外しますね。
郵便局や宅配便の中には、表札で確認ができない場合、送付物がポストインできないこともありますので、
あらかじめ申し伝えておけばいいのではないでしょうか。

この回答への補足

アドバイスいただき、ありがとうございます。残念ながら表札は社宅の決まりで必ずつけなくてはいけない決まりになっています。私もできたら、外したいのですが…。
管理人も同じ社内の方なので何度も言うのもなかなか気がひけてしまって。人間として恥じることはしたくないですが、腹が立ってやり返したくなる気持ちになるもんですね。気持ちは抑えますが…。

• 0

社宅のようなところでそんな露骨なことはめずらしいですね。

主人の言う通りそのままにしておいて、こんなバカがいると言った方がいいでしょう。
みんなも知っていれば同情してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も社宅なのに誰かに見つかったらどうするつもりなのかと驚きました。現在の社宅はこのようないたずらがまえからあったようです。
アドバイスいただき、ありがとうございました。
いたずらされているからと私が変人扱いされないよう、今後も気をつけていきます。

ビデオカメラでも仕掛けて犯人がわかったところで

社内の人間を糾弾するのは難しいでしょう。
表札は紙にでも書いてパウチしておけば
いいと思います。
放置はダメですね。

昇格や昇進もみんな同時なわけではありませんし
職制上の上下関係もあるので
嫌がらせの種は尽きません。
子供の進学先や受験の合否もわかってしまうので
できれば早めにそこから出るのがベターでしょう。
家を建ててでていくのも
金を借りると会社が辞めれなくなるので
過酷な勤務が
待っているかもしれません。

この回答への補足

アドバイスいただき、ありがとうございます。
社宅を一刻も早く出たいと思っているのですが、やはりなかなか金銭面がうまくいきません。

それと聞きたいことがあるのですが、放置がダメな理由を教えていただけますか?

• 0