プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜の地震震度は最大震度6強と発表されています。地震計のある場所の震度なのでそれ以上の震度の場所もあったかもしれません。
震度7候補地は新幹線車両が脱線した場所です。新幹線車両は停車中に脱線しています。すなわち、車両が下からの力(加速度)が重力の加速度を上回ったということが推測できます。乗客も下から突き上げられたと証言しています。下から加わった加速度は980ガルを越えていた。震度7の加速度は800ガル以上なのでこの場所は震度7と言えます。なお、震源が深さ20km以上深いと震度7は起きにくいとも言われています。現象的には震度7だった。
なお、中越地震(震度7)で庭の飛び石が裏返って元の場所の横にありました。場所はがけ崩れで埋まった車から子供が奇跡的に救助された場所の川の反対側です。
どう思われますか。震度7認定?

A 回答 (1件)

良いんじゃないですか。

私の住む街でも気象庁の観測データと市の消防本部に設置されている地震計の
データと異なる事も有りますからね。
気象庁の地震計が設置されている場所と消防本部との距離は直線で1.5kmもありません。
高低差は30m近くあるでしょう。(消防署の方が低い)
地盤によって揺れ方は違って当然ですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

震度7と言って何が変わるものではありませんが。
天気も近くの観測所より別の観測所の計測値のほうが我が家の実感に近いです。