電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京周辺で5強の揺れのあと、また弱い地震が起きまくっていますが、首都直下地震そろそろ起こりそうですよね?私は福岡県民ですが、東京で地震起こると大変だと思います。

質問者からの補足コメント

  • 火災になっていました。地震との間違いです。

      補足日時:2021/11/20 14:15

A 回答 (5件)

首都直下地震ですね。


30年以内に70%の確率で起きると言われて居る一方「いつ起きても不思議では無い」とも
言われて居ます。
先日の地震でも慌てていますので、震度6クラス或いは最高震度7でも起きたならば
大変どころでは無いでしょうね。
まず鉄道網は長期間動けないでしょうし、道路も放置車両で通行できなくなるでしょう。
一度火災が起きれば下町と言われる木造家屋密集地は壊滅するでしょう。
国や東京都は色々シミュレーションはして居るでしょうが、いざ起きればシミュレーションの
半分も機能しないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。地震関東弱いの最近起き続けていて首都機能が大変になりそうです。

お礼日時:2021/11/20 11:42

その地震の始まりは


9月14日茨城、栃木、東京震度3からです。

以前から、いつ起きても不思議ではないとされてます。
…確かに大変なんだけど、
今さらの話ではありません。

その割に東京の人はノンビリしてるけど、
その時が来てから慌てるんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5強の時からじゃないんですね。東京はプレートまみれと言われているので5強が起きたあとでも首都直下が起こりうる可能性はありますね。心配です。

お礼日時:2021/11/20 14:14

知ったかぶりの学者騒いでるうちは地震来ない来ない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ってことですか?油断していいわけないと思います。日本は地震大国なので。一番地震が起こりにくい旭川でさえ、起こる確率がやや高いと言われています。

お礼日時:2021/11/20 11:44

2005年の福岡県西方沖地震の割れ残り警固断層は危険ですよ。

福岡市のど真ん中。いつ起きてもおかしくないと20年前福岡に転勤したときいわれました。
今朝も23区地下100km震源の地震がありました。いやー地震にはいつもびくっとします。震度3報道でしたが1階では震度1、部屋の中のランの葉が少し揺れていたので地震とわかりました。東日本大震災では3分間揺れ続け恐怖でした。転倒防止やっていなかったら大変だったと思います。
首都直下地震では震度6強が想定されています。耐震補強し倒れそうなものは冷蔵庫くらい。東日本大震災のときは柱にロープで持ち手を留めていたので倒れませんでしたが動きました。棟瓦が落下したのでガルバリウム鋼板に葺き替えました。
地震から逃れたのは
札幌・・・転勤35年後に北海道胆振東部地震
大阪・・・々5年後阪神淡路大震災
福岡・・・々5年後福岡県西方沖地震
熊本・・・々18年後熊本地震
もし地元にずーといたら70年間で震度4が数回です。江戸時代の安静時地震では津波が家の石垣(50cmくらい)の下まで来たととか。地震で家が壊れたという話は聞いていません。今地元に帰れば東南海地震に合いそうです。
    • good
    • 2

Google Mapなどを引いて見て下さい。

日本の太平洋側には、日本海溝と言う
富士山を逆さまにしたような割れ目が南から北まで走っています。

ゆえに、東京だけでなくて、福岡や九州が消える事も考えられます。
はみ出したテーブルの上にあるのが、日本国なのですから、地理的リスクは常にありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!