電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本全国に人が入れる大小さまざまな洞窟があります。
この洞窟に入っていて、もし地震が来て崩れたらと思うと中に入ることができません。
実際、全国で発生している地震により、観光地にある洞窟の中が崩れたという事例はありますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

人が入れるほどの洞窟は、形成されるまで何百万年もかかっていまして、その間に一度も崩れていない安定した地層ですから、貴方が滞在している数時間の間に地震で崩れる可能性は、ppmほどもありませんのでご安心願います。

• 3

秋芳洞の鍾乳石か何かが震災で少し動いたとか何かあった様な気がするのですが、今検索しても記録が見つかりません。

残すほどでもないのか、私の勘違いだったのか。
洞窟内むちゃ涼しかったので、崩れるかもと言われても、この季節喜んで入ってしまいそうです。
地震によってという話ではないですが、トンネルの崩落事故はよく聞きます。
    • 2