プロが教えるわが家の防犯対策術!

松本人志の件 何で今更になって2015年のことを言い始めるんですか?
おかしいとしか思えないんですが

そもそも自分だって股開いてるのに被害者ヅラする女多すぎない??
渡部のもそう

質問者からの補足コメント

  • 金欲しいだけ??

      補足日時:2024/01/10 18:38

A 回答 (22件中1~10件)

純粋に法律的な回答をします。

(なるべく平易に、且つ正確に書いたので長文になってしまいました。悪しからず。)

(1)文春の報道では2015年に今回の事案があったとすると8~9年は経過しています。

(2)被害者と名乗る人々は「刑事上」も「民事上」も「時効が成立」しているので自ら法律上の訴えをすることは出来ません。

※一部の投稿に「時効10年」と記述している人がいますが「刑事訴訟法第250条により「強制わいせつ罪は時効7年」です。万一、怪我していれば「時効15年」ですが、怪我したとの報道はないので「時効7年」と考えて間違いないでしょう。

尚、新刑法は令和5年12月15日改正施行されており「強制わいせつ罪が強制性交罪」へ改正されています。

刑法は「不遡及の原則」があるので松本人志が仮に「強制わいせつ」行為があったとしても「旧刑法が適用され新刑法は適用されません。」

※「民事上」は「民法第724条消滅時効3年」または「民法第724条の2で3年」(「新民法では同724条の2で5年」となっています。)

(3)従って被害者側には世論に訴えるしか自らの被害を知らしめる手段はありません。

(4)文春が何も知らずに週刊誌に記事を掲載することは考えられないので、「被害者がネタを提供したもの」と推定されます。(普通に考えればネタ提供の御礼として何らかの利益を得たと推測することは可能性としてありますがあくまでも推測で断言していませんので御留意ください。)

(5)構図は「旧ジャニーズ喜多川の事件」とほとんど同じで、あの事件も「刑事上」も「民事上」も「時効が成立」していますが、「旧ジャニーズ喜多川事件」は「被疑者」が「死亡しているために反論が出来ず従って事実関係を争うことが出来ない」ためと、世論によって「賠償する」こととなった訳です。

(6)松本人志側には3つの選択肢がありました。
イ.週刊誌報道を無視する。(社会的責任を無視する覚悟があればですが。)

ロ.民事上の提訴をする。(現在、松本人志側が提訴しているのは「民事上の提訴」です。色々な弁護士からは「松本人志側は不利」と発言がされていますね。)

ニ.刑事上の提訴をする「(刑法第230条の名誉棄損を根拠に刑事上の告発をする。」
刑法の名誉棄損罪は「親告罪」なので松本人志側が警察に「被害届」を提出すると「警察が捜査した上で検察に書類送致し検察が起訴相当と判断する」と「刑事事件としての裁判」が行われます。(民事上の判断と異なる判決が出来ることも珍しくはありません。)

※「不遡及の原則」とは新しい法律(=刑法)が成立した場合に「新刑法で昔のことは裁かれない」と云う原則です。若しこれがないと例えば「新刑法で30年前の出来事=当時は合法だった=を裁くことが可能となります。これは権力者の横暴に繋がるので原則禁止されている訳です。
    • good
    • 14

過去のレイプ行為自体は時効であっても、過去のレイプを現在公衆の面前で宣伝すれば時効とは言えないでしょう。

    • good
    • 6

NO16・NO17・NO18


こうした憲法改正における 扇動がない世の中で

純粋にこのスキャンダルだけを見ると
こちら『たぬかな』さんの意見が真っ当だとおもいます

https://www.youtube.com/watch?v=iDPtviFz50A
    • good
    • 4

変態で遊び過ぎ===>今時分はダメだね!! アウト!



性加害が焦点の時に、あまりに軽いノリ~~ダメ人間ね!

「ワイドナショー、でまぁ~スゥ~~」
「やめる気が無くなった、もっと頑張りまあ~すゥ~~」

恥ずかしい極地。
しかも、平気で嘘を言い放った。「会ったこともない」と。

吉本も平気で嘘!「一切が事実無根」=「合コンさえなかった」と。

小沢君も「全部嘘でなかった・・・」とウソ。

ところが女性が4人出た途端に「自粛」で「だんまり」。
誤魔化すために裁判に出る。

 =======

1:性加害が焦点なのにあまりに軽いノリ・・・
2:即座にで嘘を言い放った~~揉み消せると勘違い!
3:さんざんに女遊びをし過ぎてる訳だ

特に、3のみで、家庭もちなんだからアウトだろ!
企業だって大阪の主婦層以外には毛嫌いされる、不買されかね無い。
松本を切るだろうなぁ。

 ========

金もある、病人でもない、脳の異常者でもない、のに、40過ぎて
も独身の殆どは遊び人しかいないね・・・・。
伸介の一味だから・・・

政治屋、官僚、芸能人、医学会(病院)、教育委員会など、
非常識でムラ社会。
一般常識から逸脱し過ぎだろう・・・

レイプなどは時効が10年だから、まだ有効なんですね・・・
事実がどうであろうが、時効前だから、裁判は有効です。
    • good
    • 11

肉便器も裁判行かないとですよね


恥ずかしくないのかな

まっちゃんは勝つ!
    • good
    • 3

股開いてるに。

の部分は貴方の程度の低さの問題です。

名前はバッドマンに変更されるとよろしいかと思います。

2015年とのことですが、ジャニー喜多川なんかどれくらい前なのかわかってんですかね?

8年前程度でダメならジャニー喜多川なんかセーフでしょ。結果をよく考えてから発言してください
    • good
    • 9

『軍産複合体』『アメリカの背後にいる支配者層』


そうした言葉をきくと日本人は陰謀論(笑)と思考停止じょうたいになり
それ以上考えられなくなるように洗脳されています(知能も物理的に落とされている)

※軍民複合体とは?(https://www.google.com/search?q=%E6%94%BF%E5%BA% …
政府の国防支出に大きく依存する軍部、民間企業、政治家たちが、それぞれの利益のために有形無形の連携を保ちつつ、ときにはマスコミ界も参加して、国防支出の増大を図る社会的な癒着構造をいう。 軍産複合体という用語は、アメリカのアイゼンハワー大統領が1961年の退任演説で軍産複合体の存在を警告して以来、政治用語として定着した。

沢尻エリカの薬物スキャンダルだったり、
なにかテレビで芸能ごとのスキャンダルが放映されるときには
その裏側でいろいろな政治の決め事(法改正など)がすすんでいます
https://twitter.com/UV312GwqDkt0/status/15689157 …
国民が不都合となる、そうした国の方向性をマイナスにする取り決めに
きづかせないための処置になります

今回の松本人志の案件(ほか様々な事件)は
憲法改正:緊急事態条項をかくしたい思惑から
むりやり話題性を作り出す形でほじくり返されたりしたものになります。
「松本人志の件 何で今更になって2015年」の回答画像17
    • good
    • 5

【憲法改正(緊急事態条項)について】



https://twitter.com/Sncgs8ENvpSMGpc/status/17487 …
山添拓議員 憲法審査会 自民党改憲案を斬る


https://twitter.com/Sncgs8ENvpSMGpc/status/17487 …
山添拓議員 緊急事態条項の危険性してき



https://www.youtube.com/watch?v=kJklUP1Hhe4
サンテレビニュース「緊急事態条項」の危険性
>>
「人間はよもつでも権力を持ちたがる そして一旦持ったら濫用するという人間性というものに対する冷静な見方です」


https://twitter.com/UiwqqVlnU554736/status/17472 …
(2016/3)古館伊知郎報道ステーション
『ドイツでの緊急事態条項の過去事例』
----------------------------------------------------------------------

上記の憲法改正により、
本当の本当に日本が大変な事になる瀬戸際です

松本人志は芸能人で大御所ながら、
日本の為にこれまで”忖度”をせず発言してきました

唯一 芸能人の大御所で
コロナワクチンにたいして日本の為に真っ当な意見をのべ...

https://twitter.com/IXT62961634/status/174478468 …
松本「5歳児に接種するなんて狂気ですよ!」
https://twitter.com/iminnhantai/status/174470768 …
松本人志、国のコロナ予備費「使途不明11兆円」を指摘し物議
(ラジオでは原爆にたいして怒りを述べたり
https://twitter.com/Rare20Yuna/status/1747010837 …

・・こうした発言のせいで松本人志は、
まずワイドナショーから敬遠されたり(陽性として休まされたり)
『警告』のような形で嫌がらせを受けてきましたが

『憲法改正の大詰めの最中』

その件について松本人志が地上波などで情報をいっさい発信させないように今回の出来事で陥れられる形で案の定干されてしまいました

裁判が終わるまで最低2年、
早ければ今年の5月、おそくても来年には憲法改正でもう手遅れ、
何も打つ手がなくなった後に復帰となり
国民におおきく情報をつたえる事はできません。

アメリカの背後にいる”軍産複合体”にとって
松本人志は危険因子で排除された形です
(同時に国民をこの問題に目を向けさせる事で、憲法改正:緊急事態条項から目をそらさせる)

-----------------------------------------------------------------------
「松本人志の件 何で今更になって2015年」の回答画像16
    • good
    • 5

あと、実際にこの手の飲み会によく行くような、


ギャラ飲みの子とか、港区女子を何人か実際に知ってるけど、

人としてはかなり下層ですよ。
まず深夜に行われる飲み会に行く、
また社長とか、芸能人とは言え、よく知らない人の飲み会に行く、
六本木とか、マンションとか知らないところに行く、
場合によっては相手が既婚者と分かってていく、
この時点で行く奴は「なかなかやべー女」です。
普通の女の子はそんなとこに行かないです。

OLとか、女子大生や、売れないタレントとかそんなんですけど、
中身は何もないような女です。
口もティッシュより軽い。実際僕でも知ってるわけですから。写真も見ましたよ。
そんな女を集めて何回もなんかしたら、そりゃトラブルもあるわな、って思いますよ。

昔は芸能事務所で口封じしまくってたんでしょうけど、
今はSNSあるし、止められないだけでしょ。

あと性被害あったかどうかで言うと、あったと思いますよ。
松ちゃんは同意を聞いたのだと思うけど、紹介してくれた後輩芸人なり友達の女の子なりが、
事前に
「松本さんの機嫌を絶対に損ねるな。」みたいなこと言ってたら、断れないよな、ってなるでしょう。
「だからと言って断れなかったからアウトなのはおかしい!」てのはその通りだけど、本人的には許せないと感じてたりするかもしれません。

↑この手の話は盛り場では腐るほどあります。
松本人志が有名人なので、狙われるってだけですよね。嫌ならこんなややこしい飲み会しなきゃいいし、いわゆる持ち帰りみたいなことしなきゃいいだけです。
    • good
    • 12

割と多いですけどね。


ワインスタインや、ジャニー、
その他の性被害の件も、何年も経ってから言われたケースは多いですよ。

あと、井上公造が普通にテレビで10年くらい前に「芸能界ってそーゆーもんだから」みたいに言ってました。
干す干さないの話で。
いまやたら松本を叩いてる上沼恵美子の番組ですね。神沼もえらそーに言ってるけど、強い方に転んでるだけでしょ。中身なんかないやあのオバサン。
だから、
なんか言ったら干されるとか、芸能はこれが普通みたいな感覚は、芸人側にも女の子側にもあったんだと思いますよ。

それがme tooとかある中でおかしくね?ってなったのかなと。
あと、女の子の方は初めは金銭の要求をしてたみたいですね。
要するに松本の認識は、性被害ではなくて、美人局とか、ゆすり、たかり、強要罪のにんしきだったみたいです。
その辺は双方に言い分があるかなと思います。

ただ大王製紙の井川のコメント「知り合いの港区女子に聞いたら、昔松本の飲み会でやはりヤラれそうになり、断ったらキレられて、
怒鳴られ、女の子全員で土下座した」てのが、
事実だとしたら、「同意の上」てのも怪しくなりますね。
断ったらブチ切れられる空気なら、断れないと思うし(性被害というのは難しいけど、倫理的にはかなりヤバいと思う)。

井川のコメントがあってるかどうかはわからん。
ただ嫁子供溺愛アピールしてて、こんなことしてたんだと思うと、
そこはクソダサいと思うよ。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A