アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。Googleが来月、迷惑メール対策を強化するとの案件がありましたが、今後、Googleメールが出来なくなるのではないかとの懸念もある。これを持って迷惑メールは無くなりますか?身に覚えの無いメールにはいつも迷惑しています。

A 回答 (3件)

なくならないと思います。

企業向けのOutlookとかは元々迷惑メール強化されていて、あまり来ないのですが、
それでもすり抜けてくることはあります。
近いレベルにGoogleも改善されるのではないでしょうか。

個人でも無料で使えますので、あまり改善しないようなら乗り換えても良いと思います。
https://outlook.office.com/mail/?ui=ja-JP&rs=JP
最大手のMicrosoft社提供のメールアドレスですね。
    • 0

>>Googleが来月、迷惑メール対策を強化するとの案件がありましたが、

この案件は知りませんでした。有難うございます。
メール使う人は、知っておく必要がある情報ですね。

ほとんどの方は、迷惑メール送信なんてしないでしょうけど、まともなメール送信はするので、使っているメールソフトが「TLS接続による送信」の設定になっているか?はチェックが必要ですね。
送信ポート587(サブミッションポート)の場合、TLS接続でなくとも、送信ができたと思いますので。

それから「DNSサーバーへのSPFレコード設置」については、一般の方は関係ない話ですが、メールサーバーの管理者は確認しておく必要がある項目です。
先日、新たに設置したメールサーバーを使ってのメール送信のテストをしているとき、メールソフトがメール送信に失敗しました。「なんでエラーになるの??」と不思議に思ったら、新しいメールサーバーで参照するDNSサーバーにSPFレコードの設定を忘れていたのが原因でした・・・。

>>これを持って迷惑メールは無くなりますか?

Googleが迷惑メール対策で採用した案件ですし、対策内容を見ると、迷惑メールは減少すると思われます。
ただ、迷惑メールがゼロにはならないでしょうけど・・。
    • 0

減るとは思いますが完全に無くなる事はないと思いますよ。

ウィルスもそうですが、迷惑メールはいたちごっこ。
セキュリティーを上げればそれをかわして、
迷惑メールを送り付ける。
この技術的ないたちごっこがあるので、無くなる事はないと思います。
ただ、減るんじゃないでしょうかね。
    • 0