プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まじめに投稿していても、削除されてしまうんでしょうか?
質問者がおかしな質問をしていて、それに対して正しいこと言っただけでこちら側がNGにされますか?よくあるのが、車バイクカテで「納車しました」っていう方々がいますが・・・。
回答したうえで、「☆納車したのはあなたではありません、売った側なんです」と丁寧に伝えても、閲覧者や質問者が「こいつ気にイラン」と通報したら私がNG扱いになってしまうんでしょうか?ヤフーの人(AI?)ってそんなことも判断できないんでしょうかね?

A 回答 (8件)

運営の判断です。



あなたの判断など、通用しません。
    • good
    • 1

本件はあなたに問題がありそうですが(No.2の人の言う通り)、



ヤフーの運営も人間ですから当然完璧ではありません

たとえば、ヤフーは
・男性批判は幾らでも書き込めるが、女性批判はすぐに削除する
・きもい、きoがい、などは書き込めるが、クズ、アホ、など書くと削除されやすい

↑このような特徴が確認できました

つまり、ヤフーにはヤフーの運営方針があり、どういうユーザーを集めたくて、どういうユーザーに出ていって欲しいか、というのがあり
それはヤフーが昔からどういう運営をしているか、を見ます

ヤフー知恵袋は昔から「回答者の回答履歴が丸見えになる」「匿名機能を強く重視する」のような特徴がありました

回答履歴が丸見えになることから、個人特定が容易になっており、個人特定をしてからの、執拗な匿名投稿によるイジメ等がやりやすいサイトでした
また複アカがいくらでも作れることから、自作自演によるカテゴリマスターなど、"無法地帯"のサイトでした

さすがに荒れ過ぎたため、株主総会でクレームが出ます
そこで、「悪質書き込みを減らす」ことを目標に、SMS認証が必須化

しかし、彼らは嘘つきで、「悪質な書き込み」の基準が
明確ではないのです

たとえば、二重投稿はポリシー違反ですが、
通報しても消えないことが多いです
しかし、場合によっては即消されることがあります

つまり、削除基準が非常に「気まま」「運営の気分次第」なところがあるのです
法治主義(ルール主義)ではなく、情実主義なんですよ
だから運営が好きな内容はポリシー違反だろうがなんだろうが、残り続け、運営が嫌ったら消される
暴君の政治と同じですわ、運営の好き嫌いで「悪質かどうか」が決まってしまうサイト

その結果、「男性を罵倒・ディスする書き込みはいくらでも書き込めるが、女性を罵倒・ディスする書き込みは即削除される」のような現象が起きるわけです

個人的にこの運営「イジメが好き、悪質(悪徳)な人間性をしている」サイトだと思います
いくらシステムを変えても、上の人間がそういう人間性をしているので、イジメっ子に居心地の良い仕様変更しかされないのです
    • good
    • 1

時々その様なYahoo!知恵での不満言う人居るのて、そうではないでしょうか..... ? 何かYahoo!は登録者数多い分だけ此処より変なおかしな人間多い気がするので私はgooに居ます。

    • good
    • 1

わたしは、あほらしくなって、回答をやめた人です。

    • good
    • 2

事務局に消されるなら、何かがおかしいのですよ。


智恵袋は、「更正」をする場所では無く「疑問に回答」する場所ですからね。
    • good
    • 1

まじめな質問、投稿では削除されません。


誤削除はあるとは思いますが、それで投稿を削除されることはあっても、アカウントごと停止処分にまではなりません。

閲覧者や質問者が通報しただけではその回答が削除されたりもしません。
複数の通報があっても停止処分を受けないアカウントもあります。
それにアカウントを停止するのは人間が確認したうで判断しているそうです。

つまり、知恵袋でアカウントの停止処分を受ける人は、
・考え方や物の捉え方が他の人に比べておかしい
・一般的な感覚を理解できていない
・だからおかしな投稿を繰り返す
・警告を受けてもそういう自分を客観視し、自分の投稿態度を反省することができない
・結果、おかしな投稿を改めたり、自制することができない
→アカウントの停止処分に至る、

です。
それで、自分は悪くない!知恵袋がおかしい!知恵袋のAIが正しい投稿すら機械的に削除してる!
と主張するのが、おかしな人です。

自分が悪いと自覚できなければどこのサイトでも、変な人扱いされるだけだと思いますが。

この教えてgooには、「知恵袋でアカウントの停止処分を受けた、何も悪いことはしていないのに正しいことを言う会員を停止処分をするような知恵袋は判断がおかしい」と主張する人が多数いますが、彼らのもれなく全員が挙動がおかしいのを見れば、知恵袋のほうが正しいとわかります。
    • good
    • 1

最近は、日本語が正しく読み書き出来ない人達が多いので


痛いところを突かれると、逆ギレするんでしょう。

貴方が「ヤバい人」と、判断されたのなら、判断したのが人間なら
そやつも、日本語不自由な人でしょう。
AIなら、不良品だべよ。

気にしなさるな。
多勢に無勢。

正しくても、変な方が多ければ、
正しい方が、損するだけです。


今後は、日本語を教えてあげるのを
やめましょう(^_-)-☆
    • good
    • 1

>「☆納車したのはあなたではありません、売った側なんです」と丁寧に伝えても


これは君が悪いよね?
こういう君の回答を、「重箱の隅を突く」と言うんです。
文脈から、「納車されました」と解するのが自然だよね?
そういう風に理解できない(理解しようとしない)君は、感覚がおかしい・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A