プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほんと初心者質問ですいません。

順番を入れ替えれる表を作るのに、試行錯誤してます・・・

添付画像にもありますが・・・
A1に番号、B1に名前、C1に数字。
同じく、A2、B2、C2・・・と続きます。
これを見まねで、全選択、データ、フィルターをしました。
▽ボタンが出ました。これにたどり着くのも苦労しました・・・。

ここで、名前や数字は、▽ボタンで降順で一番下が上に来る(BBさん)。▽ボタン(昇順)で元に戻る(Aさん)。
(数字も、▽ボタンで降順でBBさんが一番上に来る。再度▽ボタン(昇順)で、Aさんが上に来る)
これはいいのですが・・・

A列にある番号で、▽ボタンの降順押すとBBさんが一番上に来ます。昇順で元に戻る(2.3.4.5.6)

これを、降順ボタンで、順番が、AAさん、BBさん、Aさん、Bさん、Cさんの順番ということはできますでしょうか?(番号で言えば、4.5.1.2.3)

また、完成した表を、再度開き、▽ボタン押しても、降順/昇順にならず、
編集画面になると、操作可能になりますが、編集画面に行くことなく、降順、昇順が機能する
エクセル保存はできますでしょうか?

ややこしくすいません。ほんと初心者質問ですいません。ややこしくすいません。

アドバイスいただければ幸いです。
Windows10 office 2021です。

よろしくお願いします。

「エクセルでの順番入れ替え」の質問画像

A 回答 (5件)

コンピュータでは、文字も数値として扱った方が都合がいいので、一つ一つの文字に番号を振っています。

それが文字コードです。
文字コードの並び順は英字だったらアルファベット順に並んでるし、かなも五十音順に並んでるけど、漢字は並び順序が難しい。
一応、漢字にも並び順序の規則性はあるんだけど、結構変な規則性だったりするので、漢字で昇順降順に並べ替えはあまり思ったようにならないです。
ふりがなだったら並べ替えは出来ます。
    • 0

表を挿入タブからテーブルにしたのなら、行の順番の入れ替えは、マウスで入れ替えたい行の範囲を選択して(例えば、A5:C5)、枠の+を移動したい処まで上か下にドラッグすればできます。

ルールがないのならば、
番号45123ということは、行は56234なので、
A5:C5行を2行の上の枠に、A6:C6行を移動した2行の上の枠にドラッグで移動させればいいのでは?
A5:C6をに2行の上の枠に一度にドラッグで移動しても、できるのでは?
    • 0

こんにちは

どういうルールで並べ替えをなさりたいのか理解できないので、考え方と方法のヒントのみになります。

>ややこしくすいません。
「ややこしい」で済ませたつもりでも、何も伝わらないので、回答のしようがありませんね。

>AAさん、BBさん、Aさん、Bさん、Cさんの順番ということは
>できますでしょうか?
ご提示のままで直接には出来ないので、ルールに従ってその順を示せるようなキーを別の列に作成して、そちらを利用して並べ替えをすれば可能になるでしょう。

論理的なルールがある場合は、関数等でその順位を決めることが可能と思います。
ご質問の場合、ルールが不明なので、結果だけを記述すれば、ご提示の図でD列に、
例えば「3、2、1、5、4」の値を入力しておきます。
その上で、D列をキーに降順に並べ替えれば、ご希望のようになります。

関数での一例を挙げるなら(ルールが不明なので適当ですが・・)
D2セルに
 =(10-LEN(B2:B6))&B2:B6
の式を入力し、(スピルされるので)D列を「値をペースト」で固定値化。
その上で、このD列をキーにして「昇順」(降順ではありません)に並び替えれば、ご希望の順に並びます。
(ルールが不明なので、あくまでも勝手な例です。)

ルールが論理的でもなく特殊な順序の場合は、「ユーザ定義リスト」を利用することでも並べ替えは可能になります。
既に設定されている例として、曜日の「Sun、Mon、Tue・・」や「日、月、火・・」あるいは、干支の「子、丑、寅・・」とか「甲、乙、丙、丁・・」等がプリセットされていると思います。
これに、質問者様の特殊ルールを追加設定しておけば、その順に沿って並べ替えることも可能になります。
(わざわざ「ユーザ定義リスト」を利用しなくても、別に特殊順序リストを作成しておいて、上記の関数の方法でVLOOKUP等で参照しても、同様のことが可能です)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

詳しくありがとうございました。

勉強になります。
再度見ながらやってみます。

初心者で申し訳ありません。

>順番が、AAさん、BBさん、Aさん、Bさん、Cさんの順番ということはできますでしょうか?

('ω') 無理。

並べ替えの条件が不成立なんですよね。

・・・
以下、実際には漢字の名前を使っていると推測しての回答・アドバイスになっています。

名前で昇順に並べ替えると
 AAさん
 Aさん
 BBさん
 Bさん
 Cさん
の順に並びます。
これは「名前」に使用されている文字のコード順に並ぶからです。
 "A" は 65
 "B" は 66
 "C" は 67
 "さ"は 9269
 "ん"は 9331
これを
 1文字目で比較し並べ替え、2文字目で比較し並べ替え……
をするからそうなる。

他の列に名前の読み仮名を併記して、その読み仮名で並べ替えるようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
順番はやはり無理ですね・・・すいません。

文字コード・・・勉強です・・・
仮名ですね。了解です。

>これを、降順ボタンで、順番が、AAさん、BBさん、Aさん、Bさん、Cさんの順番ということはできますでしょうか?

D列に
3
4
5
1
2

といった別の基準の並べ替えデータが必要です。

>編集画面になると、操作可能になりますが、編集画面に行くことなく、降順、昇順が機能する
エクセル保存はできますでしょうか?

▽を押して編集画面が出ない方法は自分も知りませんが、
画像の赤丸の部分のどちらかを押せば、

セルを選択してからクリックだけで
昇順、降順に表示させることができます。
(今回の場合はA1~C1のどれかをクリックして、
 赤丸のどちらかをクリック)
「エクセルでの順番入れ替え」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

そうか・・・番号をふっておけば・・・すいません。ありがとうございます。

保存の後、赤丸で、編集なくても、昇順、降順できました!