プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メイド服とロリィタ服はどちらが、描くのが難しいと思われますか。
理由も併せてお答えください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    メイド服にしろ、ロリィタ服にしろ、フリルが重視される点は一致していますが、
    ロリィタ服のほうが、何と言いますか、評価の対象として、
    全体に対するフリルの割合が多く、
    その分フリルの練習に注力しなければなりませんが、
    それ故にフリルをマスターすれば、かなり出来栄えが良くなります。
    一方でメイド服はフリルの割合が、ロリィタ服に比べ、フリルの割合が少なく、
    それ以外の部分で評価する割合が高くなっているような気がします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/19 11:02
  • どう思う?

    メイド服はフリル以外に何が評価の対象となるのでしょうか。
    自分はフリルはまともに描けません。
    なので、フリルをマスターすれば、100点中70点はロリィタ服を描けるようになるんじゃないかなと思っております。
    逆にメイド服は、フリル以外にも難しい点がきっとあると思うので、
    もし描くとすれば、メイド服とロリィタ服、どちらを先にマスターする必要があるのでしょうか。
    きっとロリィタ服がまともに描けない人間にメイド服は描けっこないという結論に至るはずです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/19 11:16

A 回答 (4件)

日本におけるメイド漫画の神様の森薫さんがこの質問を見たら、「メイドをなめるな」とお怒りになるかもしれません。



メイドの衣装って、下着はもちろん衣装の下にコルセットをガチガチに着けて体系を整えるとか、頭につけるキャップもいろいろな洋式があるとか、めっちゃ奥が深いんですよ。
森薫さんに叱られないよう、メイド漫画「エマ」や「シャーリー」を読んで勉強してください。
https://www.cmoa.jp/title/83100/
https://www.cmoa.jp/title/83181/
「メイド服とロリィタ服はどちらが、描くのが」の回答画像4
    • good
    • 0

ロリータの方が難しい。


布が多いぶん、人体の造形を映し出すのが難しくなるからです。

比較的シンプルなメイド服の方が、人体の肉感や筋肉の動きを表現しやすい。
ただし、これは立体的かつイキイキとした人物描写を是とする場合の評価だし、
平面的なイラスト、抽象的なレベルまでデフォルメしたイラストならばその限りではないと思います。
    • good
    • 0

<メイド服にしろ、ロリィタ服にしろ、フリルが重視される点は一致していますが、


ロリィタ服のほうが、何と言いますか、評価の対象として、
全体に対するフリルの割合が多く、
その分フリルの練習に注力しなければなりませんが、
それ故にフリルをマスターすれば、かなり出来栄えが良くなります。
一方でメイド服はフリルの割合が、ロリィタ服に比べ、フリルの割合が少なく、
それ以外の部分で評価する割合が高くなっているような気がします。


なるほど。
ロリィタ服の方がフリルが多いのであれば
それだけ手間もかかりますし、バランスも難しくなるのでは。
フリルが多い分さらにロリィタ服を描くを方が難しいのではないでしょうかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ロリィタ服を描く方が難しいのでは。


なぜならば、ロリィタ服はさまざまなデザインもあり、
カラーリングもカラフルでさまざまな色を使います。
一方、メイド服はデザインはある程度決まってきていますし、
色も黒と白がほとんどですからね。
つまり、デザインと色の幅がかなり多彩なロリィタ服のほうがあるので
描くのが難しいと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A