アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳥山明さんが亡くなりましたが職場で 「鳥山明さん亡くなったんやて!」というとほとんどの人が
「誰ですか?」でした。
12人の職場で10人が知らない聞いたことないと。
年齢は21歳から62歳の職員。 
「ドラゴンボールやアラレちゃん描いた人だよ!知らない?」と聞いたら流石にドラゴンボールは全員しってましたが20代30代は「アラレちゃんて何ですか?」みたいな感じでした。
私はアニメやマンガに疎いけど知ってたのに(^_^;)
そんなもんなんでしょうか?アニメやマンガの作者まで知らない人多いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 確かにかなり昔に「山寺宏一さん知らないの?声優の大御所だよ!」てネットにあって
    ほとんどの人は声優の神やら大御所はキモヲタが思うだけです。と書かれてましたね。

      補足日時:2024/03/08 16:59

A 回答 (11件中1~10件)

アラレちゃん知らないって意外ですね 


ウチの86の爺でも知ってましたよ(主題歌も)
若い世代はしょうがないけど50~60代は知ってる人多いはずです
    • good
    • 0

マンガやアニメに興味がなければ知らなくて当然です。


ごく狭い世界の出来事ですから。
    • good
    • 0

私もまるっきり読んでいません。


作者の名前と漫画のタイトルを知っているくらいです。

人にはそれぞれの関心や好みがありますからね。
漫画が好きな人もいれば、そうじゃない人もいる。
それなら、鳥山明も尾田栄一郎もたぶん知りませんよ。

それと同じで音楽が嫌いなら、ビートルズもローリングストーンズもマイケル・ジャクソンも知らないし、聴かない。
スポーツが嫌いなら、クリスチアーノ・ロナウドも大谷翔平もマイケル・ジョーダンも知らないし、見ない。
本を読まないなら、村上春樹もヘミングウェイもドストエフスキーも知らないし、読まない。
    • good
    • 0

手塚治虫は知っていますが、鳥山明はまったく聞き始めです。

    • good
    • 0

時代は変わるのですよ。

それを気付かない方が驚きです。
    • good
    • 0

作品は知っていても


作者名というのは
案外と知られていないものです

漫画を描いている若い子と話してみると
手塚治虫だって
知らない子がたくさんいました

もう時代が変わってきているのですね

そんなもんです
    • good
    • 0

よほどマンガやアニメに興味のない人たちしかいないのでしょう



そういう意味でも世界標準からもはずれてますね
    • good
    • 1

余程、そのキャラクター描写に興味が無ければ


作者を調べる事はしないのではないですか

「鳥山明氏」「ガンダム」は、名古屋を代表する
当時の2大アニメ界のレジェンドと言っても、過言じゃないでしょう
    • good
    • 0

それはさすがに変わった職場。



鳥山明は、ミュージシャンなら坂本龍一、スポーツ選手なら羽生結弦、映画監督なら黒澤明くらいの位置づけじゃないかなあ。
興味ない人でも何をした人かはわかるレベルの知名度。

ドクタースランプを知らないのは、まあ世代によっては当然だと思います。
    • good
    • 0

知らないでしょ。


しかも鳥山明て。。

神龍でしたっけ?
作者は呼び出せないんか・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A