プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルッキズムと学歴偏重主義の女子アナにメチャクチャ腹が立ってます!!!なぜ、美人で高学歴でないと女子アナになれないのか?なぜ、ブスで小卒で障害や発達障害を持ってる人が女子アナになれないのか?それこそ、女子アナは差別の権化だと皆さんは思いませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

差別ではなく選抜されているんです。


その結果の顔触れがあなたの言う
アナウンサーの方々なのではないですか?
アナウンサーは、そのお仕事を遂行する能力も、
見た目や身だしなみについても、
全てが商品であり、商品価値です。
その商品価値を決めているのは、
消費者である私たち視聴者ですよね。
消費やの求める商品価値に見合うだけの、
商品を提供しなければならないとすれば、
供給する放送局側は、選抜しなければなりません。
その選抜した結果を差別と称するのは、
少し違うような気がします。

たとえば小学校卒業程度で、漢字が読めない。
作文が書けない。音読ができない。
こういう能力の人が、アナウンサーになれますか?
企業側が最低限選抜の条件として、
高卒資格程度以上を求めてきたとして、
それは差別に当たるでしょうか。
それくらいの学力を担保してくれなければ、
この仕事は遂行できないと考えているのです。
ただし、もちろん中卒以上の学歴がない人でも、
高卒の資格を取得すればいいだけのことです。
そういう努力をした人であれば、
選抜を受ける資格がある。こういうことですよね。
そういう条件の中でさらに選抜されていきます。
アナウンサーとしてテレビに出る。
この狭い選考枠の中に選ばれていくわけですから。
そうすれば、高い学歴を得るために、
勉強も人並み以上に努力をした人という人が、
選抜されていくのも、仕方のないことではないですか?
見た目や身だしなみのことだって、
それなりに努力を続けている人が選ばれることも、
それが商品価値であるのならば仕方のないことです。

努力をして選抜されてきた結果を、
差別というのは少々違うような気がします。
アナウンサーになるために一生懸命勉強をした人、
そういう努力を一切してこなかった人、
その両者とも公平にアナウンサーになれるべきだ…
ということが、果たして公平な選抜でしょうか。
    • good
    • 3

ルッキズムも学壁偏重主義も必要悪だと思いました。

必要悪……それ自体は悪だが社会を成り立たせるためには必要な悪(参考:新明解国語辞典)
    • good
    • 1

そんな風に思ったことはないですね。

    • good
    • 1

キー局の女子アナしか頭にない方が・・・差別的ですよ。

    • good
    • 1

>アナウンサーは、そのお仕事を遂行する能力も、


見た目や身だしなみについても、
全てが商品であり、商品価値です。
その商品価値を決めているのは、
消費者である私たち視聴者ですよね。

半分正解で、半分不正解

一番求めてるのは、消費者ではなく、身内
いい女と仕事がしたいから、法政みたいな低学歴を雇う
    • good
    • 1

差別ではなくて、区別、選別した結果が女子アナです。


同じ学歴で30人いて3人採用、、見た目になります
    • good
    • 1

思いません。

今どき女子アナって言葉も見なくなった。
    • good
    • 3

私は発達障害ですが、国立大学を卒業しています


たとえば、鈴木奈穂子アナは、法政大ですので、私より格下の低学歴ですが、女子アナをやっていて、年収は私の100倍ぐらいあります
    • good
    • 2

>女子アナ


この言葉を使った、あなた自身がすでに差別感覚を持っています。
>ブスで小卒で障害や発達障害を持ってる人が女子アナに
これこそ差別そのものです、現実にやれば。。。晒ものにするだけなんです。
極端な例を出せばよいというものではありません。
差別と区別は全く別なんです。
例 
倉庫から書類を手渡しリレーで搬出作業、左半身不随の人がコーナーで足元に段差があるところで、陣取っていました。
上司が言いました、谷やん(通称名)お前そこ危ないから他の者と代われ・・とね、これ差別ですか。
万能ともいわれる工作機械、事業主が言っていました、最低でも、サイン・コサインくらいは理解できないと・・・・・、小学生理解できますか?。
    • good
    • 7

女子アナは美人ですが低学歴多いですよ


男性アナは高学歴です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A