dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤフーニュースにこんな記事がありました。
メルカリで「ただのアルミホイル」が8000円で売られる怪しすぎるワケ
https://news.yahoo.co.jp/articles/561a6674816265 …
 フリマアプリで売られている「ちょっとアヤシげな商品」。なんの変哲もない品物でも、ストーリーを帯びることで、付加価値が生まれていく――。そんな出品物から、今回は「アルミホイルの切れ端」を紹介したい。(ネットメディア研究家 城戸 譲)
● 実勢価格の57倍、不可解な値付けの背景は?
● 「集団ストーカー」「思考盗聴」…怪しげな文言
● メルカリの回答は?
(引用終了)

結局、この記事では真相はわからずじまいでした。

で、ヤフオクで似たような出品があります。
ヤフオクにはびこる「●●様専用」
ヤフオクで出品物検索窓に”様専用”をキーワードとして入力すると、出るわ出るわ、「●●様専用」という出品物があふれてきます。
出品中
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?aucca …

で、これがみな落札されています。
落札された●●様専用 出品物たち
https://auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/closed …

キチンと出品物の写真があるものもありますが、中には出品物の写真がないものもあります。
これ、一体なんでしょうか?
何かの暗号でしょうか?
(昔の新聞の尋ね人の「太郎 母危篤 すぐ帰れ 父」みたいな・・・
 あるいは「G13号型トラクター売りたし」みたいな・・・ そりゃゴルゴ13の暗号だっての)

何か、禁制品のやり取りをしているのでしょうか?

これらの出品物に詳しいかた、教えて下さい。

A 回答 (3件)

はい、開示できない商品をやり取りしている可能性が高いです


もしくは、プライバシーの観点から開示したくない商品ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>はい、開示できない商品をやり取りしている可能性が高いです

麻薬とか覚せい剤の取引をしているのでしょうか?

>もしくは、プライバシーの観点から開示したくない商品ですね

エッチな品物とかでしょうか?
あるいは違法な紳士録とか?

お礼日時:2024/01/25 12:53

禁制品のやり取りではありません。


なぜそう決めつけてるのか意味がわかりません。

「●●様専用」はよくある使い方。
他の人に買われないように取り置きしている。これの何がわからないですか?実店舗でも「売約済み」はよく使われます。
ただし、これはあくまでもローカルルール。
ヤフオクなら最高値を付けた人、メルカリなら先着順で購入できるルールです(出品者がキャンセルは可能)。

アルミホイル云々は、買うバカがいれば成立するというだけの話。

たとえば、占い、遠隔ヒーリング、友だちになって交換日記をします、という商品を売ってる人もいます。
それと同じです。
買う人がいれば何でも商品になりえる。

ネタ出品とわかっていて、あえてネタ購入する人もいる。
たとえばこういうのとか。
https://enoge.org/archives/post-67720.html
イソジンの買い占めや転売が問題になった時には、「イソジン」で検索する人(買うバカ)をおちょくるこういう出品が相次ぎました。
遊び場として使ってる人もいるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まあ、このカバの絵を誰が買ったのか、よく分かりませんね。

お礼日時:2024/01/25 15:26

●●様専用




1 SNSなど別の場所で集客し、決済システムとしてオークションサイト、フリマサイト、を使うため
ヤフオクは匿名配送ができるので、SNSで個人情報やお金をやりとりする危険を回避する目的。
コレクション商品、手作りの品などではよくあることです。
Twitterでファンを集め、定期的に作品を公開、欲しい人にだけ購入サイトを案内する。

2 取り置きのような意味合い
メルカリの場合はすぐ購入手続をすればいいだけですが、今お金がなくて決済できない、他の商品とまとめて購入したいのでその出品を待っている(オーダー品、欠品している商品の入荷待ち)など、色んな事情がある。

別に何も怪しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ヤフオクは匿名配送ができるので、SNSで個人情報やお金をやりとりする危険を回避する目的。

匿名でやり取りしたいんですね。
でももしも違法な金品のやり取りで、捜査機関が調査に入ったら全部バレちゃいますけどね。

2の説明はよく分かりませんでした。

お礼日時:2024/01/25 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A