プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みんな自分が可愛いから、ピンチになると卑怯なことしますね?

A 回答 (7件)

山本七平 という作家がおります。



大東亜戦争で徴兵され、戦地に
赴いたのですが、
その時の様子を書き残しています。

それによると、死刑を逃れるために
皆裏切ったそうです。
人間、極限状態になると裏切るものだ
ということです。

それでも、一人だけ逍遥として
罪をかぶり
死を迎えた人がいた、ということです。
    • good
    • 0

どうだろう。


韓国のセウォル号のようなケースもあれば タイタニック号のようなケースもある。
人々によりけり だ。
    • good
    • 0

違います


自分が可愛いのは多くの人の共通点ですが
卑怯な事をするかしないかは、理性と道徳の問題です。
更に
自分を最も愛する者は、他人をも愛するのです。
相手を傷つけてまで、自分を守ることはしない。
    • good
    • 0

それを正当防衛と言います。


自分で自分を守ることは
生きていく上での最低条件であり、優先される権利です。
    • good
    • 0

人間追い込まれたり、窮地に立つと、本性が顕著にあらわれます。


そんな時は、最後は保身的になり、自分が可愛いあまりに、人を騙したり、自分を美化したりしますから、卑怯になることがあります。
    • good
    • 0

人間、自己防衛本能がありますから、ピンチになるとそれを発揮するのは本能的なものですね。

ある程度年齢を重ねると、場合によっては、それを想定してあらかじめ準備をしている場合もあります。前もって充分考えて準備をする事で出来るだけ周りから卑怯と思われない方法を用意しておきたいものだと思います。
    • good
    • 0

皆があなたと同じかどうかは不明です。


どのようなピンチで、どのような行動を言ってますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A