電子書籍の厳選無料作品が豊富!

F1(自動車レース)情報を扱ってる某サイトは、
毎日2~5万件のアクセスがあると豪語してますが、
そのくらいのアクセスがあるとサイト管理者の広告収入はいくら位になるんですか?

A 回答 (4件)

そのサイトがどこで、どんな感じなのかわからないので何とも言えませんが、

パソコン系のサイトで一日6万程度のアクセスがある、と言っているあるサイトの場合、
バナー1つで月5万程度で、20数個バナー広告が入っているので、
バナー広告料だけで月100万はいく計算になりますね。
これはそのサイトの広告募集のページに値段等が書いてあるのを単純計算した数字です。

F1のサイトとパソコンのサイトでは客層も違い、広告効果も違うでしょうから、
バナー単価の設定も違うと思われるので参考程度に。
サーバー管理費等出て行くお金もありますが、本業が別にあれば
おいしい数字だとは思います。
そこまでいける人は少ないでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が言っている某サイトのURLは、ここで示しても全然問題にはならないのでしょうが、
まぁ・・お金の話なんで一応匿名にさせていただきました。

バナー広告の効果はF1情報サイトなんかよりも、
パソコン系のサイトの方が、高そうな感じがしますよね。
いずれにしても、それなりに「おいしい数字」にはなるんでしょうけど。。

Web広告には2種類有ります。

Yahooの様に間違いなくアクセスが多いサイトは、掲載するだけで(表示するだけで)数百~数千万というお金が動きます。
逆にアクセス数がそんなに多くないサイトには、広告主は掲載したいとは思わないでしょう。ですから1クリック単位の課金を採用しています。

ですから毎日2~5万クリックのサイトですと、インターネット上ではあまり多くないクリック数です。契約にもよると思うのですが、有名なサイトでは無いのでしたらそれほど高価では無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>毎日2~5万クリックのサイトですと、インターネット上ではあまり多くないクリック数です。

よく考えるとすごい話ですよね・・・
5万って結構な数字だと思うんですけど。
回答ありがとうございました。

ご質問にある収入ですが,基本的には#1の方の回答の通りです。

無料で閲覧できるホームページは,管理者には一銭のお金も入りません。

但し,広告を掲載している場合は,広告料としていくばかりかのお金が入るケースもありますし,その広告をクリックすると,ホームページ開設者にお金が入ることもあります。(この辺は広告の契約に基づきます)
#1の方が仰っている「無料HPスペース」というのは,Yahoo GeocitiesやisWeb(Infoseek)のように,無料でホームページを作成できる場所のことを言います。
もちろん,ホームページ開設者がお金を払ってホームページを開設するスペースもあります。
無料の場合は,上下などページのどこかに「バナー広告」という広告が強制的に入ります。
無料であるからにはその場を提供する側(サイト提供者)がどこからかお金を得なければなりません。
それには外部のスポンサーから広告を得て,それを強制的に表示させる必要があるのです。
有料でホームページ開設者がお金を払う場合はスポンサーから広告を得る必要は基本的にない(但し,自分でホームページ開設費用を得たい場合は別)ので,このようなバナー広告は必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「無料HPスペース」に開設されている各サイトには、
サイト提供者が強制的に「バナー広告」を入れてるんですね。
なるほど。よく分かりました。

無料HPスペースに作成された「F1(自動車レース)情報を扱ってる某サイト」ですか?

無料HPは広告収入により無料でスペースを開放しています。そのWeb管理者には1銭も入りません。
無料HPに有料広告を載せることは禁止されているとおもいますので。

(クリック広告等をしてますと、入る可能性はあります)。

この回答への補足

HPの仕組みは全然知らないのですが、
質問の「無料HP」っていう言葉は
「訪問者が無料で閲覧できる」という意味で使いました。
間違ってたらすみません。」

「無料HPスペース」の意味もあまり分からないので、
その辺も含めて教えていただけるとhappyです。

• 0