プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレのウォーターハンマー現象が原因で、水漏れが起こることはありますか?
トイレの水を流したあと、バン!と言った音が聞こえてきました。トイレの蓋を思い切り閉じた時のような音です。
まだ1回目ですが…

また、トイレが水漏れする際は、便器から汚水が溢れてくるようなイメージで合っていますか?

ひとり暮らしを初めて間もないです。教えて貰えたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

    • good
    • 0

トイレのウォーターハンマー現象は、トイレのタンクの中で起きます。

ですから、漏れるとしたらタンクへの給水パイプのカーブした所とか、パイプのコレクションで水漏れが発生するかもしれません。便器の方はウォーターハンマー現象での漏れは考えにくいです。別の原因ならあるかもしれませんけどね。
    • good
    • 0

汚水管と水道管は別物。



ウォーターハンマーで汚水管の破裂は……ちょっと考えられないな。
汚水管は開水路なんだ。ウォーターハンマーは基本的に起きない。

そんなわけでウォーターハンマーで水漏れする場合は、水道管からになります。
もう引っ切り無しに水が噴き出て公園の噴水状態になるイメージのアレです。

トイレの水で気になるレベルのウォーターハンマーなら、風呂や手洗い、キッチンでも同様ですので、
自分もNo.1の回答者さん同様に賃貸であれば管理会社に連絡することを勧めます。

('ω') まあ、トイレのタンク横にあるの元栓(止水栓)を少し絞れば良いだけなんだろうけどね。
    • good
    • 0

ウォーターハンマーは、水道管の弱いところにストレスが掛かって、そこから破損すると思います。



トイレでの水漏れなら、普通は、タンク内のオーバーフローやせき止めているボールバルブが、若干浮くので、汚水のような状態にはならないと思います。

さびた水なら、その付近の壁の中などで漏れていると思います。
出来れば、市公認の水道屋なんかに見てもらうのがいいでしょう。
    • good
    • 0

わたしは専門家ではありませんが、


ウォーターハンマーは水道管に負担がかかるので、古いものだと破損につながることはあり得るそうです。
また、その場合の水漏れなら上水(供給側の綺麗な水)がパイプの破損により漏れるようなことかと思います。

下水が家の中にあふれてしまうことは水漏れというより逆流になるので、例えば下水管が詰まったり水害で地下に問題が起きたとか、
集合住宅の上階で詰まるようなものを流すと下階の部屋で逆流が起きることもあるようですね。
    • good
    • 0

賃貸なら管理会社へ連絡すれば?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A