プロが教えるわが家の防犯対策術!

(至急)メルカリのバーチャルカードで身に覚えのない請求がありました。楽天ブックスで45000円程使用されました。
バーチャルカードは直ぐに利用停止にしたのですが、その他に何をすべきでしょうか?
このままでは商品が届いてしまうし、お金も支払わないと行けなくなりますか?

質問者からの補足コメント

  • メルカリからの返信がきて、安全のために本件の解決まで「ネットのお店で決済」含めアカウントのすべての利用を制限の上、バーチャルカードは無効化になりました。メルカリへのログインも出来ない状態です。

      補足日時:2024/02/06 11:07
  • 今回準夜終わりにメールを見た時に
    直ぐに気づき行動に移すことが出来たので、メールも定期的にみることが大事だと思いました。
    0~1時に購入された商品。12時頃に返金されたので犯人に商品が届くことは無いのかな。

      補足日時:2024/02/06 15:06

A 回答 (8件)

No7の話は楽天ブックスへの話になります。

楽天ブックスへ電話した時にカード番号を伝えればその番号に寄る決済を停止することが出来る、場合によっては誰が何を買ったのかを分かるのではないかということです。

なお、そのメールはメルカリからだと思いますが、あなたに重過失(補償適用になるかどうか)があるかどうかを問ているように思います。

漏れた情報などはメルカリに細かく聞けばなにかヒントはあると思います。楽天カードでトラブったときには電話対応で結構細かく質問しておおよその理由がわかりました。マスターアタックは本当に可能なのか私は疑問です。楽天ブックスではクレカ番号以外の情報も入力しないと買えないはずですので。仮に利用するなら海外などもっと簡単なところでまずは不正利用しそうですし。もし可能性があるなら、まだブルートフォースアタックでメルカリアカウントそのものを見られたほうがまだ可能性としては高い気もします。ただ、SMS認証もあるでしょうし難しい気もします。そうなると、下の方でも書きましたが、流出が一番可能性としてはあり得るかと。ただ、当方セキュリティは素人ですのですのでそもそも推測が間違っているかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メルカリからメールが来て、無事に返金していただきました!まだメルカリにはログインできない状態ですが。もう少し時間が経ったらログイン出来るようになるのかな。

ブルーフォースアタックというやり方もあるのですね。今回の件でたくさん不正利用の勉強になりました。変なサイトにアクセスしないよう気をつけたり、パスワードを定期的に変更したりなど、個人情報の漏洩に強化していこうと思います!

私一人では絶対に解決出来ていなかったです。
最後まで相談に乗って下さり、ありがとうございました!remixiiiさんのお陰様で早急に解決することが出来ました!本当にありがとうございました( *´﹀`* )

お礼日時:2024/02/06 15:02

No5です。

不正利用をされたカード番号を伝えれば、そこから利用者への発送を停止。これで被害が防げる気もするのですが難しいのでしょうかね?
これなら、メルカリ側にも楽天側にも損失が発生しないので、補償を使うこと無く貴方も被害を被らないはずですし。

昔、小さいなネット企業で仕事していたときには、決済されたカード番号は見ることが出来ましたのでそこから利用を停止することは可能でした。今はこの情報すら重大な情報ですので外注かも知れませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。。
メールでは、以下の情報を入力するよう届きました。

・登録メールアドレス:
・現在ご利用の携帯電話番号:
・過去にご利用の携帯電話番号:
・現在ご利用の端末(例.iPhone 6s):
・過去に利用されたことのある端末:
 ※メルカリにログインしたことのある端末をすべてご明記ください

・お客さま、またはお客さまのご家族など身近な方で「楽天ブックス」を利用されている方はいますか:

・これまでお客さま自身が「楽天ブックス」にてメルペイのバーチャルカードを利用、またはご利用料金のお支払い方法として設定されたことはありますか:

・これまでお客さま自身がメルペイのバーチャルカードでネット決済や、サービス利用料金のお支払い方法として設定されたことのある店舗名/事業者名:

・ご家族や身近な方とアカウントを共有して利用していますか:

・メルペイのカード番号をだれか他人に見られたり、教えたことはありますか:

・届いたメールのリンクやSMSから表示されたサイトや、フィッシングサイトの可能性がある場所でメルペイのバーチャルカード情報を入力したことはありますか:

・覚えがある場合、お客さまが入力した内容(例.メルカリアカウントのパスワード、バーチャルカード番号、セキュリティコード など):


カード番号を入力する欄は無かったです。
メールアドレスや電話番号で分かるのでしょうか。
メルカリからの対応が想像していたのより早いので、早く解決出来そうです。

第三者、許せません。どこから情報が漏れたのか、、。マスターアタックなのでしょうか。

お礼日時:2024/02/06 11:29

楽天ブックスは受取拒否したら、楽天ブックスに返品されて戻ります。


あ、本だからポストに入っちゃうか…。

宅配業者はどこって出てますか?
そこにも連絡。
ポストも数日封鎖し、付近に置かれないように楽天ブックスからの荷物受け取れませんと張り紙貼る。
そしてひとり暮らしならば受け取らない、家族いるなら話して協力してもらう。
楽天にもメルカリにも、この画面からでなく、公式から入って至急連絡を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽天ブックスの方で購入履歴が確認できない状態です。何を購入したのか、いつ届くのかも全く分かりません。。
楽天ブックスに電話で問い合わせました。
電話に出た方からも購入履歴を確認してもらったのですが、購入履歴が確認出来ない状態だったみたいです。やはり不正利用。。
メルカリの方への問い合わせはメールでしてあるので、後はメールの返信を待つのみです。。

お礼日時:2024/02/06 10:19

可能な限り早く問い合わせた方が良いかと思います。

特にメルカリについてです。
相手の被害の軽減という意味では楽天にも。また、発送がなければ補償すらなしでお金が返る可能性もある気もします。出来るかどうか分かりませんが、楽天に問い合わせてみても良いかも知れません。https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000006825
ただ、まず第一にはカード会社側であるメルカリですね。

原因については勝手な想像ですがメールなどから何処かに飛んで入力した可能性があると思っています。他は怪しいサイトで購入したりまともなサイトでも流出したり。単純なランダムアタックで貴方の名前まで特定できたとは思えないです。ただ、色々な手口があるので分かりませんが、その当たり、メルカリがどこまで親身に対応してくれるか分かりませんが、不安があるので細かく教えてほしいといえば何かしら情報を教えてくれるかも知れません。

余談ですが、当方、楽天カードでそうなったときには、どこでいくら使われてとか結構細かく教えてもらえました。ただ、海外サイトだったのであくまでカード会社で分かる範囲内までしか分からず完璧な原因究明には至りませんでしたが、私の中では海外利用が頻繁であったため、海外旅行の時にカード番号が盗まれたと結論づけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽天ブックスの方で購入履歴が確認できない状態です。何を購入したのか、いつ届くのかも全く分かりません。。
楽天ブックスに電話で問い合わせました。
電話に出た方からも購入履歴を確認してもらったのですが、購入履歴が確認出来ない状態だったみたいです。やはり不正利用。。
メルカリの方への問い合わせはメールでしてあるので、後はメールの返信を待つのみです。。

不正利用した人って捕まらないんでしょうか。。

お礼日時:2024/02/06 10:20

朝一ではなくすぐURLから問い合わせてください。


連絡なくても朝一に再度問い合わせれば良いだけです。
とにかく早く対応するのをオススメします。

楽天ブックスは犯人に商品を送るか送らないかくらいの違いなので、緊急ではないですので、URLから問い合わせ投げておけば朝連絡は不要です。

実際に料金の支払いが発生するのはメルカリとChupaChupsChopさんの間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
パスワードの変更、問い合わせ出来ました!!
これで少しは安心出来ました。
ありがとうございました泣

お礼日時:2024/02/06 04:12

その履歴はどこで確認されましたか?アプリなら不正利用が濃厚でしょう。


ただ、もし利用案内のメールなどのリンクから辿ったページならフィッシング(公式に似せた詐欺サイト)の可能性が高いと思います。

>楽天ブックスに問い合わせ、メルカリにも問い合せた方が良いのでしょうか?
どちらにも問い合わせるべきですね。特にメルカリの方重視でしょう。メルカリの補償が使えればお金は返ってきそうな気がします。ただ、なぜ不正利用されたかは考えてみたほうが良いと思います。毎回起きると困りますし。

参考
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/1072/
第19条
https://static.jp.mercari.com/merpay_tos
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メルカリアプリで確認したので不正利用ですよね。。
朝一に楽天ブックスとメルカリに
問い合わせようと思います。
マスターアタックなのでしょうか、、。

お礼日時:2024/02/06 03:53

メールではなく、メルカリアプリの通知で利用があったということですよね?


その場合は確実に不正利用されています。

・メルカリ事務局に連絡
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/602/

・メルカリにクレジットカードの登録があるならお使いの会社に連絡し一時停止してもらう

・楽天へ状況を連絡
https://chat.ichiba.faq.rakuten.co.jp/

支払いが必要になるかどうかはメルカリ判断になります。
時間が経つにつれて返金難しくなるので急いで連絡してください。
    • good
    • 0

見に覚えのないという名無しなら、商品は届かず不正利用されただけでは?



もしくは、不正利用されたと思い込まされて、リンクを踏んで個人情報を入力してしまい、本当に不正利用されるとか?

メール(偽メールも多い)ではなく、ブックマークなど確かなところからメルカリへ行き状況を把握したり、楽天ブックスで利用したならまずは楽天ブックスへ問い合わせるべきかと。いずれにしても、フィッシングメールが多いですので公式のメールと思われるものでも、メールにあるURLからサイトへ行ってはダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メルカリの(支払い)のとこで、
45000円の利用履歴があったので
不正利用されたことは確かです。
しかし、楽天ブックスの購入履歴を調べてみると
本日の履歴が残っていませんでした。
これではキャンセルが出来ません。。
異なるアカウントで購入された場合、履歴が残らないみたいです、、。
楽天ブックスに問い合わせ、メルカリにも問い合せた方が良いのでしょうか?

お礼日時:2024/02/06 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A