プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelを使っています。
マクロは分からないので関数でお願いします。
1年ごとに作業者が変わるので、
一覧表を入力しただけで、別sheetに 学年別、班別が出てくるようにできたらと思っています。
どうか教えてください。宜しくお願い致します。

「一覧表から自動で班別、学年別が別shee」の質問画像

A 回答 (3件)

こんばんは



添付の図がハッキリとはしないので、以下は要領のみです。

スピル機能が使える環境(=Office365等)であると仮定。

ご提示の図のレイアウトで、G3セルに
=IFERROR(CHOOSECOLS(FILTER($A:$D,$B:$B=INT(COLUMN(C3)/3),""),1,3,4),"")
の数式を入力すると、1学年部分の内容が右方・下方にスピルされると思います。
その状態で、G3セルをコピーして、J3セル、M3セルにペーストすれば同様に2学年、3学年の結果がスピルされます。

※ 「班別」の表も検索する列が変わるだけなので、同様の要領で可能です。
※ 別シートの場合は、セル範囲の指定にシート名を付ければよいだけなので同様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スゴイ機能 びっくりです。
いつもご回答いただきありがとうございます。
また1つ勉強になりました<m(__)m>

お礼日時:2024/02/14 07:08

FILTER機能を調べてみましょう。

    • good
    • 0

Xlookup関数を使って見てください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A