アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、かの藤井聡太氏とか大谷翔平氏とかみたいに人生、花開くか! どうか?
の、小説執筆に賭けようか! と思っています。
今までは派遣だの、介護職の面接、仕事だの、費やして来ましたが左眼が殆どかすんで見え難くなっていますから見えているうちに、右手が動くうちに原稿を仕上げて、
やるだけの事をやってみようか!
と思っています。
皆さんも、もし、そう言った何らかのやりたい事がありましたら是非、やってみたい!
と思ったりしませんか?
私自身は書き終えましたら保護を止めてもらってなんなりと働くつもりでいます。
もしかすると! 開花するっかも?
知れないと思うと……。
そういう夢でも無ければ人生、楽しく無いと思いませんか?
執筆ったってパソコンが大の苦手ですから原稿用紙に手書きですし、……。
けどやるだけやったほうが後悔するより良い、と思うのですけど?
世の中は人情味が、無味乾燥となっていますし、そういう内容を書き上げるつもりでいます。
ご回答頂ける皆様、ありがとうございます。m(_ _)m

A 回答 (5件)

小説家は誰でもなれる仕事と新聞にあったので良いと思います。

そのためにはたくさん勉強しなければいけません。たくさん小説を読んでありとあらゆる勉強をしなければなりません。新聞もたくさん読まなければならないと思います。類語大辞典にもお世話になりそうです。とりあえず村山聖さんを題材にした「聖の青春」を読んでみてください。素晴らしいです。どの本も図書館にあるはずです。ある本に「小説家は人が好きでないといけない」と書いてありました。夏目漱石の学習漫画では「倫理的にして初めて善」と書いてありました。私は小説は愛を表現する手段だと考えています。愛が表現されているから人は小説という芸術に感動するんだと思います。もちろん、イヤミスもありますが。もしテレビを見られるなら朝ドラや大河ドラマでシナリオの勉強ができます。コツは読者を飽きさせないことです。パソコンが使えるならNHKプラスがお勧めです。色々な歌の歌詞からも貴重なことが色々と学べます。たとえばPerfumeのDream Fighterには「ふつうは真ん中じゃなく理想に近い」と書いてあります。普通は全てを含むから理想的なんです。合唱曲のTomorrowの歌や歌詞からも学べます。なにはともあれ、頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m!
確かに私も人が好きです。
私自身がかなり人懐っこい所があります。
小説を書くのは好きです、ですが〜、
人の作品を読むのがイヤと言いますか、
私自体が負けん気の強い所がありますので人の作品を読む気がしない、と思います。
フランスの有名な文豪、ビクトリーユーゴーという人の❝あぁ無情❞〘ジャン・バルジャン物語〙でしょうか、
あの作品ぐらいなものでしょうか、
力を入れて読めたって言いましたら。
後は❞最後の1日❝ってタイトルの作品を読んだ程度ですので人様私作品を読むのが苦になります。
勉強のため、知識を取り入れるため、
と思って読もう、と努力しては来ましたが、読むのは苦手です。
まぁ、自分なりに楽しんで書いて仕上げて応募します。
ありがとうございました!!(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

お礼日時:2024/02/09 23:33

お礼ありがとうございました。



私は健康志向でもなく、長生きも別段まったく望んでません。(^^)
どちらかといえば他者の手を煩わせない程度に好きな事だけをし、楽しく面白く中身の濃い短い人生を望んでいます。(*´艸`)

ただ私も亡くなるまでに一作でも、形に残せるヒット作の書物を完成させたいと言うのは夢です。

幾つになっても目標を持つことは、夢も持たずに日々をボヤイて過ごしたり、他者を小馬鹿にしながら尖ってばかりいる若者よりもずっとマシだと思ってはいます。( ◠‿◠ )

お互い目標を持ちながら、少しでも面白く楽しい余生を過ごせたら御の字ですね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、そうおっしゃるのであれば何も言う事はありません。橘井ようで冷たいようですけど、あなたの人生だし、私には何の関係も義理もありませんので。

返信はありがとうございました。

お礼日時:2024/02/10 12:48

びんちょうタンみたいな発言しだしましたね。

    • good
    • 1

それは素晴らしいと思いますよ。


私ももう、ほぼ目が見えぬ状態です。
視力障害者の身障者手帳保持者です。(^^)
病名は「病的近視における脈絡膜新生血管」と言う病気です。

でも、私は料理人でもあり、歌い手でもあり、物書き志望者でもあり、多趣味です。
どれもお金儲けが下手くそゆえ、沢山のお金を稼く程の物ではなかったですが、店は三十年余り営んで来ましたし、歌や書いたものも、僅かなギャラ稼ぎはしてきました。

私も死ぬまでに、何かの生きた痕跡を残したいとは思っています。
なのでもう直ぐ文章も書けなくなるでしょうし、料理もできなくなり、料理写真も撮れなくなるでしょうから、今の内にと、皆様のご迷惑や批判も省みず、嫌がられているのを承知で、こちらにベタベタと料理写真を貼り付け、マーキングをしています。^^;

私は68の婆さんです。
歳も歳ですし、人間、いつどうなるか分かりませんからね?^^;

私が何かでこの世を去った後、夫や一人息子や、僅かな親友などが、ふと偶然に私の足跡を見付けてくれたら本望だなぁと思っています。なのでわざわざ私を見に来るブログやインスタやFacebookやXなどではなく、不特定多数で通りすがりの人がフト目にできる此処を選んで長居をしていますσ(^_^;)

どうか貴方様もなにかを書き上げ、この世に形にして残してくださいな。
応援していますよ。


尚、誤変換が増えてます。
読み辛さはご了承くださいね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
貴女は9つお姉さんですか。
90歳まではザラな世の中です。
それに人間、亡くなる時って産まれた時と同じ感覚のように思えます。
貴女はまだまだ、20 年は生きられると思います。
考えてもみましたら私が中1の頃は貴女は成人式を迎えられてからはそうも経っていない、と思います。
すみません、成人式って軽々しく気に障ったらすみません。
ただ、このコーナーでの回答を下さった方で、2月6日の午前に、❞年齢とはただの数字です❝と……。
それを読んでいると何やら悩む事も無いか、な、と、思いつつありました。
私のほうが先に交通事故にでも遭って亡くなるかも知れない。
人間って先の事などわかりませんね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2024/02/09 23:24

良いと思いますよ。


浅田次郎先生の小説家デビューは46歳とかだし、百田尚樹先生は50歳過ぎてからですし。
いつか花開くかも知れませんね。
小説家志望にしては句読点の打ち方が気になることは取り敢えず置いておきましょう。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
句読点ですか……。
大事ですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/09 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A