アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身一人暮らし男です。私の弟が数年前に妻を亡くし最近再婚しました。その再婚した妻は何もせず1日中家にいます。弟はサラリーマンです。弟は給料入金の通帳を妻に管理されて金の出し入れを自由にできないそうです。1日中家にいる妻に、そこまでしないとダメなんでしょうか?無職妻でも夫の給料の通帳を監視する権利はあるのですか?そんなことされたら、独身一人暮らしの私には耐えられません。

A 回答 (8件)

結婚したら


通帳もカードも妻が管理して、夫はお小遣いをもらい
生活してる家庭が
多いですよー
    • good
    • 1

私は結婚したらそれまで使っていた給料振込の


通常とキャッシュカードを妻に渡し、家計の管理を丸投げして
私は月2万5千円の小遣いをもらっています

結婚したら妻が家計の管理をするものと思っていたのですが
違うのですかね?

まあ、その奥さんが散在して家計費を圧迫していると言うのであれば
問題ですが、そうでないのであれば、普通の事だと思いますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね…勉強になりました。心得ます!

お礼日時:2024/02/17 17:13

弟さんは一人では寂しくて耐えられないから再婚なさったのでしょう。


見守るスタンスでよろしいのではと思います。

結婚した女性は「主婦」という職業に就くことになるので、家に居るのが本業と思います。
(様々なアンケートの職業欄には会社員、自営業などの他に「主婦」もありますから)

結婚って、家族の面倒を見る仕事だと受け止めています。
男女それぞれの役割を分担して、出来ないことを補い合って、助け合って生きて行くために一緒に暮らすことにしたのでしょう?

第三者から見れば何の問題もないと思いますよ。

しかしながら、ずっと家に居るのもなかなかの苦労なので、義理の妹さんもパートに出たりするかもしれませんね。

それと、自分で仕事も家事も出来る人は、結婚する必要はないと思います。

仕事や家事もそうですが、精神的に孤独に耐えられない場合も同じで、家に誰かが居てくれないと生きて行けないとか、自分に出来ないことをやってもらいながら生きるしかないから結婚するのだと思います。
配偶者に自分がやってもらいたいことをちゃんとやってもらえるように、互いに機嫌を取りながら努力を怠らないことが結婚の長続きの秘訣でしょうね。

それが面倒だったり疲れたりするなら独身で居た方が健康で幸せですよね。
と私は思います。
    • good
    • 1

家に帰ると妻が待ってて、


寝るときやテレビを見てるときに温もりがある

そうした部分だけで、生きがいを感じられる
満足できている関係なのではないでしょうか

部外者には見えない 
プラスアルファがあるんだと思いますよ
    • good
    • 1

弟夫婦のことでしょう?


放っておきなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解決しました

そうですね…ちょっとした金のやり取りがあって、融通きかないのでイラつきました…

お礼日時:2024/02/17 10:41

夫婦間の問題ですから、当人以外は関与しにくいでしょう。


弟さんを、誰かが説得する以外ない。
    • good
    • 1

専業主婦でいいと思いますけど


今はみんな誰も彼も、働いていますが。働かなくてはいけないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

働くのは当然でしょ

お礼日時:2024/02/17 10:41

そこまでするのか、どちらがお金の管理をするのかは二人で話し合って決めることです。

それが結婚です。不都合が起きているならその場で相談するもんです。
今のところあなたには全く関係ないと思いますので、もし結婚したいと思った時の為に、自分の考えだけでは暮らせないということを覚えておいてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A