プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大至急お願いします!
もうすぐ卒業を迎えてる専門学生です。そこでなのですが担任の言ってることにどうも納得できなく、第三者の意見を頂きたいと思いまして。
学校の登校日も選手で終わり、卒業式までは長期休みの予定だったのですが、急遽今週二日間学校の予定があると担任がクラスLINEに入れてきたのですが、事前に自分は予定を入れてしまってたので、担任に欠席したいと連絡をしました。送った文面はこのような感じです。

明日と明後日、事前に車校の予定入れてしまってて、明日3限目からは出れそうなのですが、明後日が1日予約を詰めて入れてしまってるので公欠でお願いしたいです。
と送りました。

すると担任から車校は公欠になりません。
学校が優先です。車校はキャンセルしてください
前々から、今週も授業があることはわかってましたよね
明日は朝から片付けです。
絶対に来てください。
と連絡が来ました。

他の友人らに先週から学校が今週あるの知ってたか聞くと、周りは全然知らなかったと答えてたのです。
前々から予定がわかっていたなら、自分も車校の予定を入れてなかったはずです。

自分の状況に関して、4月入社までに免許取得しないといけなくて、また予約を入れ直すなら2週間先になってしまうのです。先生の言う分は学校を優先しろばかりですが、今週館学校があるのを一部分にしか伝わってないのも原因ですし、担任には非があると思います。
絶対に休ませないようにさせたいとしてると思うのですが、自分に関しても、せっかく予約を取った車校を休むわけにもいきません。
どう説得したら、事がスムーズに進みますでしょうか?
最初に、明後日が1日予約を詰めて入れてしまってるので公欠でお願いしたいです。と文面に書きましたが、明後日は仮免です。と言い直しても、変ではないですか?

大至急ご意見いただきたい内容ですので宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

専門には就職する為に来ました。

車校も就職のために必要です。
学校に行くために就職が危なくなるのは本末転倒だと思います。
申し訳ありませんが車校に行きます。
で良いと思います。
公欠じゃなくても病欠でもサボりでも良いとも思いますよ。
    • 0

就職に関わるので、キャンセルは難しいと言う

• 0

公欠に拘らずに、「予定変更すると入社までに免許が取得出来ず、就職先の会社との約束が守れなくなり信用を失うので、すみませんが休ませて頂きます」 と伝えればある程度スムーズに事が進むでしょう

公欠は一般的に基準があり、主に実習や大会や社会貢献度が高い活動に対して適用されるので、担任の能力が低いからといって個人的な都合を公欠にするのは無理でしょう
    • 0