アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一喜一憂して悩む恋なら諦めた方がいいですか

A 回答 (8件)

一喜一憂があなたの生活から完全に無くなった状態があなたの「幸福」になるのなら、先がどうなるか分からない、何の保証もない恋なんて要らないのかもしれませんね。



私の弟は独身です。シニアになり、母と同居中。高齢の母の世話をしてくれています。今では食事の用意も難しくなり、弟が生活全般をサポートしています。見合い話は過去、山ほどありました。結婚を見込んで家も新しくしたのですが、母の干渉で見合い話はまとまることなく、現在に至ります。母が好む女性と弟が好む女性と一致しなかった→弟が面倒な恋を諦めた、ということに。
これは恋を諦めた人の具体的な例の紹介でした。

私の話を少しします。
既婚者ですが、夫を元カレ以上に好きになることはなかったです。元カレと遠距離恋愛になってから、ガラケーも無い時代でしたのでお互い自由に会えなくなってしまったもどかしさですれ違いが生じ、遠くの彼女より元カレの近くにいたと思われる女性を選んだ結果、私は元カレに振られ恋は終わりました。後に偶然ですが旅先の駅構内で幼子の手を引く元カレと再会。私も結婚していたので、割と冷静に短い会話をして(お互い元気でねと)別れたんだけどね。

何が言いたいかと言うと、振られても未練があり3年近くも無駄に引きずってしまったけれど、元カレとのお付き合いは後悔していません。好き好きと言い寄られ、仕事帰り職場にまで迎えに来られ、散々振り回されることになるのですが、人生の中に恋の強烈な思い出が出来たことに後悔はありません。自分のものにするまではあの手この手で私に迫り、冷めたらフェードアウトして他の(転職先の)女と出来て結婚していた、と思い出そのものは美しくはないんですよ。傷ついたし、(遠距離恋愛の先にプロポーズがあると信じていた、でもそれは無かった)泣いたし、一喜一憂から惨めな結果になってしまったけれど。振られても懐かしい人です。おそらく今は孫もいるお爺さんになってるだろうけど。一喜一憂したからこそ思い出に残るんです

こんな格言があります(多分外国の格言)
「船は港にいれば安全だけどそのために造られたのではない」

恋も人生も辛い時には、抱えきれないお荷物のように感じられます。不安の渦中にあると、心が疲弊して、ある瞬間何もかも捨てたくなるのかもしれません。あんな人と出会わなければ、と恋が後悔の種でしかない人もいらっしゃるでしょう。

「可もなく不可もなく」安全安心を望むならそれに尽きます。私はそれを山も谷もない状態だと捉えます。何も動きがないのなら、危険な目に遭わないで済みます。

一喜一憂したくないなら
恋をロケットの切り離し同様人生から切り離してしまいましょうか。

種を蒔かないことには花は咲きません。花が咲いたら枯れないように世話が求められます。咲いたら咲いたで美しく長く咲かせ続けるために気を遣わないといけません。

種を蒔かなければ花が咲くまでの一喜一憂と無縁でいられます。

あなたの人生をモノトーンのまま終わらせたいなら、今すぐ恋への期待を手放してしまいましょう

けれど、ほんの少しでもあなたの人生に彩りを添えたいなら、一喜一憂して苦しみも悲しみも静電気のように執拗に,まとわりついてしまう「恋」
を手放さないでください

動かない船に乗っていて危険はないけれど、
楽しいですか?お幸せですか?

歳をとって思ったの。

シェルターの中で安全枕を抱きしめ,じっとしている変化のない人生より

失敗があっても
一喜一憂してその後に苦しみ果てることになっても、変化のある人生の方が幸せ。振られてもその人と結ばれなくても、恋をして幸せだった、と。

初めて手を繋いだだけでときめいたあの日。

出会った男の質が良かったかと言うと、難ありだったと思います。でも、歳をとると元カレ、私のこと1度でも思い出すことあるのかな、と不毛な妄想をすることもあるんです。

思い出のない人生は砂漠のようなものです。恋は砂漠に咲く花1輪かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何というか母から意見をもらったみたいにしっくりきました。ありがとうございます。夢子さんの体験談、意見を聞いていて泣きそうになりました。私の人生をモノトーンで終わらせたくないです頑張ります。ですが彼との出会いは長いですが、本当に仲良く話し合ったのは最近なのでもう少し仲良くなってから、伝えたいと思います。夢子さんの文章とっても心に刺さりました。なぜか泣けます。本当にありがとうございました。ベストアンサーに選ばせてもらいます。

お礼日時:2024/02/25 15:29

わけわからんことになっちゃうのか、


それこそ恋ですよ(o^^o)
すんげ〜可愛いですよ(o^^o)
ただ、忘れないでくださいね。今お付き合いされている大好きな方は今のあなたが大好きなんですよ。
そこは、信じてあげてくださいね(o^^o)
自信を持ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、すみません!付き合ってません!そこを曖昧にしてしまいすみません。でも、彼のことは信じておきます。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/25 15:31

その「一喜一憂」のワクワクドキドキ感も含めて「恋」なのです。

    • good
    • 1

好きな人の一言で一喜一憂するのが恋ですよ(o^^o)


どうして諦める必要がありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
迷惑かけてないか不安で諦めた方がいいのかなとか、悩みすぎてどうしよう、好きな人の一言で嫉妬して迷惑かけたらもう終わりと思ってしまって諦めようか、でも諦めきれないというのが本心です。すみませんわけわかんないこと書いてるかもです。

お礼日時:2024/02/25 15:19

一喜一憂するのが、「恋」なんですよ。


ど~~でもいいって気楽な気分なら、それは「恋」じゃないです(笑)

貴方の心が相手のちょっとした事にでも、反応して
悩む度合いが強ければ強いほど、本気の恋をしているって事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、あ〜アレはめっちゃ悩んだな〜って思い当たる節がたくさんありました。アドバイス?ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/25 15:22

悩んで下さい簡単に


一生の伴侶見つけられませんよ。
頑張って良い方と寄り添って下さい
応援します
蛇足
傘寿80歳家内と共に迎えました。北陸の片田舎豪雪地帯古民家に二人住まいです 子供
3男2女孫11人ひ孫3人
人生楽しいです。
    • good
    • 1

悩まない恋なんて無いでしょう。

やってみないと分からない事もある。
    • good
    • 2

諦められる程度の物なら、始めから辞めたほうが良いです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A