プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、夜中の2時30分に、電話が掛かってきて、1回のコールで切れました。
着信記録を見ると、2時30分ではなく、今日の11時になってます。

発信元は、塗装会社でした。
クソヤバい 深夜の電話だとは思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    固定電話です。

    そこから寝られず、睡眠時間3時間です。クソむかついてます。

      補足日時:2024/03/02 14:42
  • うれしい

    今夜も、掛かってくる気がします。
    クソヤバいので、電話線を抜いておきます。

      補足日時:2024/03/02 22:34

A 回答 (3件)

そうじゃないんです。

着信拒否設定を既にして限度を超えている
と書かれてますが、自分が言ったのは自宅の固定電話やスマホ等
ではなく、NTTの本局または支局で出来ると言う意味です。
だから5件までと書いています。

ある会社では着信前にガイダンスが流れるシステムととっていま
す。「この内容は全て録音されています」と。
このシステムを家庭で設置するのは無理でしょうから、まず着信
音が鳴ったら「もしもし〇〇です」とは言わないで、「この音声
は録音されています」と言い、数秒後に「もしもし」と言いまし
ょう。要はガイダンスをマネすると言う事です。ほとんどがこの
ガイダンスが流れると電話を切ります。それは録音されるのは嫌
だからです。また絶対に名前は言わないようにしましょう。
当家では自分側から名を名乗る事はしません。相手が〇〇さんで
すかと言われてから、ハイそうですと言うようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

そうじゃないんです。

そもそも、深夜2時に、電話が掛かってくること自体、犯罪です。
ブチキレてます。

お礼日時:2024/03/02 17:03

着信記録があると言う事は、相手の電話番号はわかるよね。


だったらその番号を着信拒否設定すれば良い。
確かNTTに相談すれば5件までなら登録が出来たはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

とうの昔に、着信拒否登録可能件数50件オーバーしてます。
しゃばい奴が、また夜中の2時に電話してくるかもしれません。

逆探知して、その受話器が爆発するシステムを開発してほしいです。

お礼日時:2024/03/02 16:25

無視する事が一番です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

無視するというか、夜中の2時30分に、1回のコールで切れて、ブチ切れています。
その後、一睡もできませんでした。

これは、犯罪行為ではないでしょうか?

お礼日時:2024/03/02 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A