プロが教えるわが家の防犯対策術!

【是非回答お願いします】人気・知名度について質問です。
呪術廻戦の五条悟と、あるモデルAについてです。
AはInstagramフォロワー数約210万人。リール動画再生数は1億越えの動画1件、2500万再生、3000万再生数件。
その方の名前のハッシュタグの投稿数は100件。
五条悟はアニメ漫画作品キャラクターのためInstagram公式アカウントはなし。Instagramにおけるハッシュタグの投稿数は250万件。
ちなみに呪術廻戦英語版のInstagramアカウントのフォロワー数は270万人。

GoogleトレンドでAと『gojo』でキーワード検索数を比較したら、Aは1未満に対して、gojoは99でした。(5年間比較)

これって、Aはリールが1億または数千万再生されるほど知名度はあるが、人気自体は何百万もハッシュタグ投稿がありGoogleトレンドでの比較でも99%である五条悟の方が上、という認識で良いのでしょうか?

同じ質問を別カテゴリーでもしているのですが、こちらのカテゴリーでも失礼します。

A 回答 (1件)

Googleトレンドは人気度を測るものではない。

検索上位は関心度の高さを意味するが、人気度=関心度ではないから。Aは人気はあっても検索して深堀りする対象ではないのかも。有名モデルだからその姿を見たい人はたくさんいる。だから名前とプロフィールくらいは検索されても、それ以上ではない。
一方、五条悟は呪術廻戦の重要キャラで、呪術廻戦自体が考察動画が作られるくらい、いろいろな角度から考察されているから、自ずと五条悟のキーワード検索数も増える。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!