アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうぞ教えて下さい。

外付けハードディスクに保存した動画をWindowsのマシーンで再生して楽しんでいます。

この動画を、Macでも再生できますか? 

よろしく回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

可能です。

コーデックが入っていると再生出来ますので・・・
VLCメディアプレーヤーとかだと、コーデックを入れないで再生できたりしますが・・・

ただし、著作権保護とかのコピーガードがかかったものについては、再生出来ない場合もある。

Windowsは、FAT、FAT32、NTFS、exFAT、ReFS、ext4(※)のフォーマットについては、アクセスできます。
macOSは、FAT、FAT32、exFAT、APFS、HFS+、ext4、ext3などにアクセス出来る
実質的にFAT32かexFATでのフォーマットでない限り、両方のPCからアクセス出来ません。
macOSでも、NTFSをマウント出来るようにするソフトを入れることによりマウント出来る。
※WSL2 (Windows Subsystem for Linux version 2) 経由でのマウントが出来る。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。感謝いたします。

Windowsで保存した動画をMacで読み込む事は出来ます。

但し、HDDのフォーマットが「NTSF」の場合、Macでデーターを書き込むことは出来ません(保存は出来ない)ということです。
https://jp.easeus.com/ntfs-mac-tips/can-a-mac-re …

通常、WindowsのPCでHDDをフォーマットする場合は、
特別な理由が無ければ「NTFS」でフォーマットして使われます。

双方のOSで保存も再生も行うのでしたら、
HDDのフォーマットを「FAT32」 または 「exFAT」にします。
或いは、先に紹介したサイトの「EaseUS NTFS for Mac」のようなアプリケーションソフトウェアを利用することになります。
    • 0
この回答へのお礼

くわしい回答ありがとうございました。

もっと勉強したいと思います。

お手数をおかけしました。

VLC使えばたいてい再生出来るはず。

• 0
この回答へのお礼

VLCって、はじめて知りました。調べてみます。

回答に御礼申し上げます。

再生できます。

Windowsでしか再生できない動画というのは、私の知る限り存在しません。

ただしDRMの事情などで、特殊な再生アプリでしか再生できない動画があるなら、その再生アプリがMacには対応していない、という可能性はあり得ます。

Windows上で普通に再生できているなら、Macでも再生可能です。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、回答をいただき感謝いたします。

助かりました。ありがとうございます。