アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsエクスプローラーで動画を再生すると肌が青くなったり白くぼけて再生されたりと元の色で再生されなくなりました。
データはおそらく全てiPhoneで撮ったものなのですが MP4データは普通に見れるのに対してMOVデータは気持ち悪い色に映るようです。
解決策はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

他の再生ソフトで再生すれば無事に見れると思います。


Leawo Blu-ray Playerというフリーソフトをお勧めします。
各形式の動画/音声ファイル・DVD・Blu-rayを無料で再生可能です。
https://www.leawo.org/jp/blu-ray-player/?answer= …
ご参考までに。
    • good
    • 1

エクスプローラーで動画ファイルを表示させ、それをクリックしたら、「映画&テレビ」 が起動して動画が再生されます。

この時、「MOV」 に対応するコーデックが入っていないと、再生できないかおかしい表示になってしまう可能性がありますね。

動画ファイルのフォーマット形式・コーデックや選び方解説
https://www.stream.co.jp/blog/blogpost-41966/

MP4:
・MP4は国際標準化機構(ISO)が策定した動画・音声データの圧縮方式の標準規格の一つで、拡張子は「.mp4」です。MacとWindows両方でサポートされていて、幅広いデバイスで再生できます。
・画質と圧縮率ともに高く、動画ファイルの一般的なフォーマット形式として利用されています。フォーマット形式に迷ったらMP4を選択すると良いでしょう。
・YouTubeのような動画共有プラットフォームのほか、Facebook、Twitter、InstagramなどのSNSに投稿するための動画のファイル形式にも向いています。

MOV:
・MOVはApple社のQuickTime Playerのために開発されたフォーマット形式で拡張子は「.mov」です。
・Windows版QuickTimeプレーヤーは2014年のVer.7.7.9で更新終了済みですが、MOVのProresコーデックは放送業界向けの編集用コーデックでよく使用されているなど、第一線でいまだ活躍を続けるフォーマットです。
・画質や圧縮率に関しては使用したコーデックに依存します。著名な共有メディアとしてはFacebook、YouTubeなどがMOVに対応していますが、品質の高い画像や音源を保存できる一方、ファイルサイズが大きいのがデメリットです。

下記の動画再生ソフトなら問題はないでしょう。右クリックして 「プログラムで開く」 から指定するか、開いたウィンドウにドラッグ&ドロップして再生します。

これはお薦めの 「MPC-BE」 で、シンプルで使い易く、プレイヤーの枠を除去できるので、再生画面だけにできるのが良いところです。

“ MPC-HC ” の機能と見た目を拡張した、高機能マルチメディアプレイヤー!「MPC-BE」
https://www.gigafree.net/media/MediaPlayer/MPC-B …

最高のWindows用メディアプレーヤー「MPC-BE」特徴とおすすめ設定
https://www.uchidigi.com/2019/04/windowsmpc-be.h …

他には有名な VLC Media Player 等があります。

多形式に対応したマルチメディアプレイヤー!「VLC media player」
https://www.gigafree.net/media/MediaPlayer/vlcme …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく色々な方法ありがとうございます!
解説とこちらのコメントも参考にして使いやすいベストなものを選びたいと思います。

お礼日時:2023/10/10 22:34

エクスプローラーでは動画に対してサムネイル表示はできるけど動画再生機能はないんだよなあ。



・・・本題・・・

Macの上で再生すれば良い。

(´・ω・`) まあ、MOVファイルに対応するデコーダーが入っていないってだけだろうと思います。
自分のWindows環境では標準の「メディアプレイヤー」で普通に再生されるんだ。
まあ、いろいろやってるので、元からMOV対応のデコーダーが入っているのか、何かのアプリケーションと一緒に適用されたのかは分からない。

質問者さんがエクスプローラーに動画再生機能を追加しているなら、その追加した機能がMOVファイルを正しくサポートしていないことが原因だろうと考えられます。
その追加機能を作った人に問い合わせることを勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!つまりデコードできるソフトを入れれば再生されるって事ですかね?

お礼日時:2023/10/05 11:46

MOVはQuickTime形式の動画ですが、Windowsでは既に対応していません。


撮影時にはMP4に設定しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね!
では今既にフォルダにあるデータはもうまともに見られないのでしょうか?

お礼日時:2023/10/05 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A