プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと思った疑問です。
もうほとんど映画館で映画を観ることがなくなりました。
最後に映画館で観たのが「エルヴィス」でその前は2008年に長男と「ハリーポッター」、その前は子供が小学校低学年の時の仮面ライダー何とかです。
仲間と一番最初に映画館で観た映画の話題になり自分は「キャノンボール2」でしたが、この時の同時上映だった『ウィンターローズ』で泣くほど感動した事を思い出しDVD等を探していました。
そんな中で、80年代は色々と映画館で映画を観ていましたが必ずと言って良いほど同時上映がありましたが今ではありませんよね?

この同時上映はいつ頃まで普通にあったのでしょうか?
現在にこの同時上映があったらどう感じますか?

A 回答 (7件)

当時の洋画のロードショーの興行形態として、都市上映興行と地方上映興行というのがありました。

関東では、東京・川崎・横浜が都市上映として一本立てロードショー、それ以外、千葉県や埼玉県は地方上映として、二本立て上映でした。地方上映では、大作ではないものはロードショー作品を組み合わせた二本立て、大作の場合は小粒な作品や、お蔵入り作品など、都市では上映されない作品を組み合わせることがあり、それを目当てに見に行くことがありました。
当時、私は都心の実家暮らしでしたが、藤沢(オデオン、中央、みゆき座など)、松戸(輝龍会館など)、平塚、小田原などに行きました。情報は「ぴあ」で把握していました。

なお、邦画に関してはこういうのはなかったような気がしますが、そもそも、当時はあまり邦画を見なかったので自信はありません。

スーパーマン(多分3)を小田原中央劇場で見た時、「レッドオメガ追撃作戦」というのが併映でした、なぜかこれだけよく覚えている。

地方上映は、80年代末からの地方の映画館の閉館と、シネコンの普及で消えました。当時のロードショー館は指定席以外は入れ替えなしでしたが、シネコンは完全入れ替えなので、併映作品を単発ではできませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
都市部と地方で違ったんですね。
自分は静岡県東部地区で、当時は映画を見るなら沼津市まで電車で行くという時代でした。
それで映画は同時上映があるのが当たり前でした。
本文にも書きましたがキャノンボール2を見に行ったときのウィンターローズというジーンハックマンの映画の方が印象に今でも残っています。
後、スタローンの「オーバーザトップ」の同時上映が「クロコダイルダンディ」で、今回この質問するにあたってオーバーザトップの同時上映が何だったか調べたらクロコダイルダンディでびっくりしました。
https://ameblo.jp/akh198433/entry-10338028820.html

1980年代後半から映画を観てますが洋画の同時上映というのは見かけたことないです。

都市部だったからなのかもしれませんが。

邦画だと1997年に『CAT'S EYE キャッツ・アイ』と『シャ乱Qの演歌の花道』、1998年に『リング』と『らせん』の同時上映があったのを覚えてます。長編映画2本でのロードショー公開はそのあたりが最後かな?

寅さんも1997年公開の『男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 特別篇』と『新サラリーマン専科』の同時上映が最後ですね。

特撮戦隊ものと仮面ライダーの劇場版の同時上映は今でも毎年やってます。昨年だと『映画 王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン』と『映画 仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐』の同時上映。ただし、これらは2本合わせても2時間ないので、質問者さんの訊きたい同時上映とは毛色が異なりますね。

あと、アメリカの長編アニメーションだと本編前に短編作品を同時上映する場合があります。最近だと12月に公開された『ウィッシュ』には『ワンス・アポン・ア・スタジオ -100年の思い出-』(9分)が同時上映されました。

他の方も指摘してるように名画座と呼ばれる旧作上映館では2本立てや3本立て上映をしている館があります。ロードショー期間が過ぎた映画を館側が選んで2本立てなどにし、ロードショー時より安く鑑賞できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

今の封切館は1本ですが

名画座に行けば
今でも2本立てが普通です

昭和の4〜50年くらいまでは
封切館でも2本立てでしたね

洋画の封切館は1本だったような気がします

この頃の日本の映画は
毎週のように新作映画を作っていて
1週間か2週間で新作映画の2本たて

年間各社合わせて500本くらいは
制作していたと言いますから
すごいですねえ

テレビと同じですね

本当に邦画の黄金期ですね
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

タランティーノ作品とか

1本じゃなきゃキツイですね

アイドル映画と戦隊モノは抱き合わせで
同時上映してましたけど

他のは同時上映知らないです
地域にもよるんですかね??
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

一番の回答者様のように仮面ライダーとかって、今でも二本以上の場合がありましたね。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

こんばんは。

今は数少ない名画座の二本立てだけですね。早稲田松竹などは残っているのではないかしら。
昔は洋画は東京、大阪は一本立てですが、地方は洋画二本立て作品が多かったようですね。
ちなみに昔は全国邦画は二本立てが主流でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

仮面ライダーと戦隊モノは同時上映ってヤツっしょ。

今でもそうじゃないかな??
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。