『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

身長150cm未満の女です。映画館の座席の形が体に合わずいつも困っています。
最近の映画館の座席の頭(背もたれ上)の辺りって出っ張っていますよね。たぶん普通の人の首裏にフィットするようになっているのだと思うのですが、私の場合、その部分がちょうど後頭部にきて無理な体制になり、かなり首が痛いです。そのため映画を見ている最中は背もたれにもたれないようにしています。でもできればちゃんと楽な体制でリラックスして映画を見たいです。
そこで、お尻の下に敷いて座高を上げるためのクッションを持参しようかと思っています。何cm高くすれば一番良いのか知りたいので、映画館の座席に最も適した座高(身長)はいくつか教えてください。
また、その他にも何かいい方法をご存知の方は教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日本国内の劇場であれば、男性のおおよその平均身長である身長170㎝程度が基準になっています。

身長170㎝の場合は座高は80~90㎝くらいかと思います。
劇場に限らず、電車の吊革の高さや公共施設の設備等もおおよそ同じ基準です。

まだ中学生なので知識が浅い部分もありますが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数値を挙げていただけて助かりました。ご回答ありがとうございました!

映画館によって座席の形状は異なります。

必ずしも背凭(もた)れ上部が盛り上がってる椅子ばかりではないですよ。自分の行動圏内にある色々な映画館に足を運んでみて、自分の体型にしっくり来る椅子の映画館を探してみてはどうでしょうか。

また、映画館にはチャイルドシートといって、椅子の座面の上に置く(お尻の下に敷く)クッションを用意してる館もあり、大人も利用できます。館によって貸出システムは異なるでしょうけど、ロビーに置かれたラックに積まれてるのを勝手に取って行くシステムの館をよく見かけます。一度試されてはどうでしょうか。
http://www.osakastationcitycinema.com/service/in …
http://koronacinema.kitemi.net/e44201.html

Movie Walkerのウェブサイトには、各映画館のページに「チャイルドシートの有無」欄があります。
例: http://movie.walkerplus.com/th190/

あとは、靴を脱いで椅子の上で正座してる人も見かけますね。足がくさくなければ、この方法もアリだと思います。

現在、映画館といえばシネコンがほとんどで、成人男性でも頭の上の高さまで背もたれが来る椅子が多くなってますね。昔はもっと背もたれの低い椅子が多く、成人男性だと肩くらいまでの高さの背もたれも多かったんですけど、今では少数派です。映画館の音響は1999年のドルビーデジタルサラウンドEXからシアター後方チャンネルが設けられて、後方からの音も楽しめるようになったのに、そんなに背もたれを高くされてもなぁと思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

色々なご提案をしていただけてとても嬉しいです。今度から映画館に行くときは座席の形に注目してみます。チャイルドシートは体に合わない場合も多々ある(高さやお尻の大きさなど)のと、「子供用の物を借りている」ということがどうしても恥ずかしく申し訳なく感じてしまうため、初めから自分用のチャイルドシート(クッション)を持参しようと思います。座る体制については周りに迷惑のかからない範囲で色々試してみます!
やはり最近の座席は背もたれが高いように感じますよね…私だけでなくて良かったです。
ご回答ありがとうございました!