プロが教えるわが家の防犯対策術!

米原から長崎に行く方法について

滋賀の米原から長崎に行く方法はどれがいいでしょうか?。伊丹or神戸から飛行機で行くか新幹線で行くか?。値段より便利な方法を検討しています。

A 回答 (9件)

飛行機利用なら、No.7の方と同じ、セントレア空港利用がよいと思います。


それ以外の案としては時間を効率的に使うとしたら、新幹線で京都駅まで行き、京都駅から夜行バスの長崎行きに乗車です。寝ている間に長崎に行けます。
    • good
    • 1

とりあえずGoogleマップのルート検索機能でご自宅(?)から長崎の目的地までのルート検索をされてみてはいかがでしょう。


そこで最短時間のものを詳しく調べてみるとか。指定する出発時間にもよると思いますので、その辺の指定にはご注意ください。

ちなみに・・・。

米原駅から大阪空港駅へは鉄道のみの場合、京都や大阪から空港バス利用の場合、両方とも乗り換え1回。
長崎空港から市内へは乗り換えはなし。
ということで大阪空港、長崎空港での乗り換えを入れて計3回。
所要時間は4~5時間。

米原駅から新幹線だと博多駅まで最低でも乗り換え1回。(途中からのぞみへ乗り換えると2回)
博多駅から長崎駅まで乗り換え1回。
計2回。(途中からのぞみへ乗り換えると3回)
所要時間は5~6時間。

航空券を75日前や55日前までに購入できるなら新幹線を使うよりお安いはずですから、個人的には乗り換え回数の差が苦になる・・・という比較よりコストパフォーマンスをとって空路をとります。

参考まで。
    • good
    • 1

飛行機を使うなら名古屋まで新幹線で行って、名鉄特急に乗り換えてセントレア空港利用が一番ラクだと思います。

    • good
    • 2

飛行機だと伊丹に行くまでの乗り換えが多いのと所要時間差が少ないので、私なら新幹線を利用します。



米原駅7:00発のひかり号は、唯一博多まで乗り換え無しで行ける列車なので時間が合えば楽です。
武雄温泉駅はリレーかもめに乗れば同一ホーム乗り換えですので、30秒もかかりません。

米原7:00(ひかり531号)博多10:11
博多10:52(リレーかもめ21号)武雄温泉11:55・11:58(かもめ21号)長崎12:29

帰路は博多→米原乗り換え無しの列車が存在しないため、新大阪で乗り換えてください。
    • good
    • 3

西九州新幹線の開通前、つまり博多~長崎の在来線特急の廃止前ならば、迷わず「新幹線+在来線特急」と回答したでしょうが、いまは微妙ですね。

西九州新幹線は部分開通なので、必ず武雄温泉駅で乗換が発生することになりましたので(同じホームでの対面乗換ですが)。
値段・時間・疲労度を度外視して、乗換の手間と回数を重視するなら、No.2さんの言うように博多駅から高速バスというのが一番楽だと思います。博多駅での、新幹線からバスターミナルまでの徒歩移動を面倒と感じるかどうか次第ですね。
乗換の回数と手間の少ない順に並べると、

1.米原(新幹線)~新大阪(新幹線)~博多(高速バス九州号)~長崎市内
2.米原(新幹線)~新大阪(新幹線)~博多(特急リレーかもめ)~武雄温泉(西九州新幹線)~長崎
3.米原(新幹線)~新大阪(リムジンバス)~伊丹空港(飛行機)~長崎空港(リムジンバス)~長崎市内

という感じでしょうか。
あとは価格と所要時間(+疲労度)とのバランスでしょうね。
    • good
    • 0

飛行機も新幹線も乗り換えがえげつないですし、飛行機の待ち時間や遅延の可能性を考慮すると時間も極端には変わらないですかね。


時間はかかりますが選択肢として 
米原→京都(新幹線) 京都→長崎(深夜バス)
寝ている間につくので楽です。
    • good
    • 2

新幹線だと乗り換えがあり時間もかかり便宜がよいとは言えません。


フライトで伊丹 → 長崎にするか、神戸→ 長崎ですね。
    • good
    • 0

新幹線で博多まで行って、高速バス使うのが無難かと。

    • good
    • 1

新幹線でしょうね


新大阪と福岡で乗り換え
伊丹から長崎は便がとっても少ないような気がしました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A