プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お話の元ネタというか、冒険を理解するために参考になる作品を教えてください。

冒険モノのお話で、ダンジョン飯・葬送のフリーレン・勇者ヨシヒコなどなどを見ると、
勇者・魔法使い・ドワーフ・エルフ・スライム・テンタクルス・ミミックなど、そういうものがあるのが当たり前のように描かれていて、アニメやゲームに詳しくないわたしは何か元ネタがあるのか?と思ったのですが、
ああいうのは「ドラゴンクエスト」が始まりですか?
炎系の呪文はメラ。みたいなのが固定され始めたのとかも。

それ系のアニメなど見てるとスライムは当たり前だし、パーティを組んで冒険する構成が「こういうもの」として出来上がってるのだなぁと思うのですが、何が何だか分かってません。

わたしの知識的には「人間・エルフ・ドワーフ・オーク」といえばロードオブザリング(指輪物語)で初めて知り、
それを知っていたから耳をすませばで時計のモチーフになっているのが宝石を掘り当ててるドアーフや耳の大きなエルフというのもすんなり理解できました。
ハリーポッターではマンドレイクやゴブリンを知り、そのおかげでダンジョン飯の一部分については何とかついて行けたって感じです。
でもトールマンって人間とは違うの?ハーフフットってホビットとは違うの?とかわからないことだらけです。
部分的に神話とかも混ざってますか?

より理解を深めて楽しみたいので、これを見れば前提となる事柄は分かるよ!っていう作品があったら教えてください。
アニメに関わらず、ゲームや映画や小説なら、調べてあらすじだけでも知ることができると思うので。

A 回答 (3件)

「ダンジョン飯」のトールマンは人間で、ハーフフットはほぼホビットです。


そこはこの作品独自の名称ですね。
エルフやドワーフは民間伝承として昔から存在していた名前ですが、「子供のような見た目で手先の器用な種族であるホビット」というのは指輪物語の作者が創作したものなので、ほかの人が勝手にその名前を使うと著作権に引っかかってしまうため、作品ごとにケンダーとかグラスランナーとかハーフフットとか色々な別名をつけて登場させているという事情があります。
ファンタジー世界の前提知識については結構いろいろな作品の積み重ねで出来ているため、どれか一つの作品というよりは下のような「ファンタジー事典」を読んだほうが理解は深めやすいと思います。

https://www.cmoa.jp/title/1101249443/?adme1013=1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わーっ詳しく教えてくださりありがとうございます!
なるほどホビットには著作権があったんですね
それにURLもありがとうございます。こういう本があるとは思いもしませんでした
ファンタジーの歴史は深いんですね…
とても勉強になりました!

お礼日時:2024/03/10 07:22

放送禁止になった、みなしごハッチ あたりかな

    • good
    • 0

小説で言うとご指摘の「ロートオブザリング」でしょうか。


でも、日本人が静養のファンタジーで広く勇者・魔法使い・ドワーフ・エルフを認識し始めたのは、80年代に日本でも輸入されてプレイされ始めたテーブルトーク・ロールプレイングゲームの「ダンジョンズ&ドラゴンズ」だと思います
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%B3 …

ゲームマスターの作ったシナリオで、勇者・魔法使い・ドワーフ・エルフの役になったプレイヤーが遊ぶというモノで、プレイするためにゲームのルールブックや解説書、ファンタジー世界そのものの解説書が数多く出版され始めました。その老舗が、ゲームではホビージャパン。出版物では新紀元社です。
>より理解を深めて楽しみたいので
半世紀もの歴史のある文化なので、新紀元社の出版物だけ見ても数多くて奥が深いんですよ
http://www.shinkigensha.co.jp/genre/?c=fantasy
この中から数冊限定で子希望にかなう書籍をおすすめするなら、ロールプレイングゲームの最盛期の頃に、ゲームをプレイしていた人たちの資料本
http://www.shinkigensha.co.jp/book/%e5%b9%bb%e6% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございます!
なるほどダンジョンズ&ドラゴンズですか
海外ドラマのストレンジャーシングスの中で子供たちがやっていて初めて知りましたが日本でも人気だったのですね
ゲームにはかなり疎いので助かります
URLもありがとうございます

お礼日時:2024/03/10 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A