プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1つのExcelシートで、 B列1に何かが入力されるとA列1、C列1には事前に決めた文字列を入れたい、出来ますか? B列には数式(=IFERROR(VLOOKUP($A9,Sheet2!$A$6:$E$160,3,FALSE),"")が入っており、A列には【例、ゴジラ】C列には、【該当する】を入れたいのですが・・・。出来ましたら、シンプルは方法がありましたら教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

「Excelについての質問です。」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは

> B列1に何かが入力されるとA列1、C列1には事前に
>決めた文字列を入れたい、出来ますか?
関数を用いて良いのなら可能でしょう。
・・というか、ご提示のような関数を作成できるのなら、むしろ簡単かと。

No1様もご指摘なさっていますが、説明のセル位置の関係がおかしいですし、条件も「何かが入力されると」ではなく「関数の計算結果が空白以外の場合」ということなのではないでしょうか?

もしそうなら、表示したいセルに、
 =IF(何かが入力されるセル="","","表示したい文字列")
のような関数式を予め設定しておくことで可能と思います。
    • 0

>1つのExcelシートで、 B列1に何かが入力されるとA列1、C列1には事前に決めた文字列を入れたい、出来ますか?

できると思いますよ。
ただ
>B列には数式(=IFERROR(VLOOKUP($A9,Sheet2!$A$6:$E$160,3,FALSE),"")が入っており、A列には【例、ゴジラ】C列には、【該当する】を入れたいのですが・・・。
これはよく分からない。表示されている表とは無関係ですか?
表では【ゴジラ】はB列、【該当する】はD列。
    • 0