プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電動マッサージ機をAliExpressで注文したところただのクッションが届きました。Sellerにその旨メールしたところ、
Dear, what you ordered is the ordinary style, the ordinary style does not include the power supply.
と回答が届きました。「ちゃんとElectricと書いてあるだろ!」とメールしても「ordinary style」としか返信がありません。Open Disputeを利用したいのですが、そのサイトがどこか分かりません。検索して調べたのですが、書式が変更されているためか、そのサイトに行きつかず困っています。
 ヘルプセンター→購入後→製品の問題を報告する→届いた製品が説明と一致しません。どうすればよいですか?→.....購入トラブルの開始方法については、こちらをクリックしてください。
 まで行ってクリックしても別画面が開くわけでもなく、行き詰っています、
よろしくお願いします。

「AliExpressで違う商品が届きまし」の質問画像

質問者からの補足コメント

• クレームを入れるのは到着後14日以内くらいと思っていたのですが、到着後5日程で「配送中」から「完了」に変わり、Open Disputeを利用できなくなりました。御回答いただいたみなさま、申し訳ありません。解決できませんでした。
    この質問を御覧になった方は、AliExpressを利用する際は御注意下さい。購入先は以下です。
      ストア名:Professional Skin Care Dropshipping Store
      ストアID:1102517633
    ちなみに、その他のストアでの購入に問題はありませんでした。たまたま悪徳ストアにあたったのかもしれません。

A 回答 (6件)

注文履歴から商品詳細を開いて、そこから金額を入れて返金申請してみてください

そうすると相手から0円とか1円とかの提案が来るので、拒否してください
同意するとそれで終わりです
拒否するとしばらくして運営との話し合いになります

基本正しい商品がこない前提で利用するもので、対応を求めるなら利用オススメしないです
特にブランド品は100%偽物と言っても良いくらいです
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
「REFUND」をクリックすればよいのでしょうか?
ちなみに返金となると商品は送り返すんですよね?送料を私が払うと損するような気になるのですが、それで泣き寝入りさせるのがSHOPの手口なんでしょうか?
ダメもとでダウンジャケットを購入したところ、そこそこのものが届いたので今回マッサージ機を購入したのですが、失敗しました。今日は仕事なので帰宅後「REFUND」をクリックしてみます。ありがとうございました。

私の注文から買った商品一覧から受け取り確認のボタンがありますので、そこから注文したものと違うと申請する

• 0

送料着払いで返送する、とAliExpressに返信すると、返金されて、品物は手元に残ります

• 0
この回答へのお礼

Seller(Shop)に返信するのでしょうか?
ALIEXPRESSへ直接返信するのでしたら、メールアドレスを教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします。

ALIのトラブルは、相手と話するのはすべて英語になります。

相手に日本語は通じません。

一番最初に行うのは、購入履歴から購入した商品のショップ名がわかるはずなので、ショップさんに直接違う物が届いた事を報告してください。
購入履歴からバイヤーと連絡を取る事が出来るはずです。
履歴からその商品の返品、返金も出来ます。

>>購入トラブルを開始した後、手続きはどのように行われますか?
購入トラブルを開始すると、販売者に通知が届き、お客様には5日以内にリクエストの返信が届きます。購入トラブルの最新情報/詳細情報については、「注文 - 購入トラブル」を確認し、「進行中の購入トラブル」をタップしてください。

- 販売者が返金のみのリクエストに同意した場合、または販売者から5日以内に返信がない場合、購入トラブルは自動的に処理され、3~20営業日以内に返金を受け取れます。

- 販売者が返品リクエストに同意した場合、商品を返品し、10日以内にシステムに追跡情報を送信してください。

- 販売者がお客様のリクエストに同意しない場合は、提案の編集をクリックして提案を変更するか、5日後にAliExpressが自動的にお客様の購入トラブルをエスカレーションするまでお待ちください。この場合、AliExpressが問題を調査し、適切な解決策を提供できるようお手伝いします。

- 提供された解決策ご満足いただけない場合、またはさらなる証拠の提供を求められた場合は、提案の編集をクリックして提案を変更し、画像の追加をタップしてお客様のリクエストを裏付ける新しい証拠を提供してください。一部、販売者の対応を必要としない購入トラブルについては、AliExpressの購入トラブル部署が直接介入し、解決策を提供します。お客様の購入トラブルに関する最新情報を適時ご確認いただき、必要に応じて購入トラブル部署からの対応をお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ショップからは、「それがあなたの注文品です。」と2度回答が届いたので、Open Disputeのサイトに報告したいのです。

No.1です。

私が間違えそうになった状況についての補足説明

1)安い構成の画像と、安い価格が表示されている。(正しい)
2)高い構成の画像をクリックしたつもりだが、不完全なクリックで、実際には、クリックがサーバに伝わっていない。(システム的には正しいが、自分の認識状態とは不一致)
3)この状態でオーダーすると、高い構成の商品をオーダーしたつもりだけど、安い構成でのオーダーとなる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この遣り取りがこれから利用しようとする方の注意喚起になればと思います。

AliExpressの他のショップに同様の商品が掲載されていたのですが、電気マッサージ機能のある商品と無い商品があって、質問にある価格帯(\2,416)のものは、電気マッサージ機能の表示が無い商品の価格に近いです。

電気マッサージ機能付きは、\3.828~と、もう少し高額の価格になっています。

もしかしたら、画像は電気マッサージ有りのものが表示されているけど、価格表示は、その機能が無いものが表示されている状態を見て、注文してしまったのかも?
私も、サイトの更新タイミングの問題で、似たような状態となり、危うく違うセット構成のものを注文しそうになったことがありましたので・・・。

トラブル対応の連絡をどうすればいいか、私は分かりませんが・・。
    • 0