アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原作は読んでないのですが、ドラマの中のセリフが示す白頭山の噴火時期は2024年水無月(6月)ではないですか?

蝶が死んでも、★翌年美しくよみがえるように、いつか帰ってきます。
【わたしは帰ってきます。「蝶が死んでも、翌年には美しくよみがえるように、いつか帰ってきます」わたしは帰ってきます。いつか きっと。★二十三年前、謎の言葉を残し、突然姿を消した一人の女。当時、★鍾乳洞殺人事件の容疑者だった彼女は、★(マグマ)成長した娘と共に疑いをはらすべく、今、因縁の地に戻ってきた。】

噴火後の火山の噴火口は火山噴出物で重積覆われ、マグマは地下に後退していますが、新たなマグマが供給されると再び内圧が高くなり高熱高圧の噴出物として、火山活動を活発化し噴火を導くようになります。
白頭山の地下・マグマの供給口は強固な大陸プレートの穴のような亀裂であるようで、地殻下のマグマが急激に進入すると噴火以外の方法ではマグマの圧力を解消できない状況となるのではないでしょうか?

これは両国の国旗図案を元に想定された家柄のようです。
玉造家:中華人民共和国(中国吉林省)
矢部家:朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮両江道)


事件現場が鍾乳洞の中の井戸となっており、どこか『リング』の貞子の閉じ込められた井戸との共通点もあるようです。
白頭山(長白山系)の緯度は北緯41度付近であるようですね。既存の白頭山は噴出した堆積物や湖水により噴火の障害となるようで、富士山同様に独立した噴火口を形成するのかもしれません。

「横溝正史 原作TVドラマ『不死蝶』は中朝」の質問画像

A 回答 (1件)

たぶん違うと思います。


それより、「犬神家の一族」はどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の観たTVドラマ『不死蝶』横溝正史シリーズ不死蝶(1978年版)
https://youtu.be/VRZgFhu8Al0

鮎川マリ(ブラジルのコーヒー王アルフォンゾ・ゴンザレスの養女) - 竹下景子の乗り回す白い高級乗用車のナンバープレート【4051】白頭山は北緯41度
雪をまとった母なる聖山のイメージなのでしょうね。
一応私の白頭山のイメージ設定とは合致していると思いますよ。噴火?はっきりしません。二役の主人公がいるので20日
★つまり本年2024年6月20日が山場?

お尋ねの
『犬神家の一族』?蓮舫さんの息子さんのことですか?TVでは何度も観てますがまだわかりませんね。人相は似てますか?
https://msp.c.yimg.jp/images/v2/FUTi93tXq405grZV …

お礼日時:2024/03/20 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A