電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。今週からタイに行く予定です。
写真が趣味なので、一眼レフ一台と、フィルムを25本程度持って行くつもりなんですが、タイ入国時の免税範囲では、フィルム5本までとあります。
申請しないで、5本以上のフィルムを持ち込んだ方はいらっしゃるのでしょうか?
また、申請すると、課税額はいくらぐらいになるんでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは、こないだGWにタイへフィルム15本持ち込みで行きました。

免税範囲を超えているとは知りませんでしたが・・・
特に何も言われませんでした。でも偶然かもしれないので、超えているなら確かに念のため課税額等調べたほうが良さそうですね。現地で売っているフィルムは、特に安くはなく日本と同じ印象で、売られているメーカーもコダックやフジの信頼できそうなものが並んでいました。以前、アユタヤで一本だけ買って使用したことがありましたが、そのフィルムについては問題無いようでした。

私はX線の機械に通すのがイヤだったことと、
以前、フィルム保護バックに入れて荷物を通したときに、(X線検査で黒く見える為)中を全部空けて見せることになってしまい面倒な感があったので、服のポケットに分散して入れて乗りました。

帰りも、私は現像していませんでしたので、
初めからバッグから出しておいて
フィルムなのでX線を通さないでって言いました。

課税額は判りません、ごめんなさい。
    • 0

私は、50本リバーサルを持ち込みました。

ガードケースに入れて預ける荷物の中へ。
今のように厳しくなかったので、通ったと思います。
問題は、日本を出国するときだけですから、うまく通関できるのでは。帰りは生フィルムで持ち帰らないで現地で現像してしまいましょう。
課税額は分かりません。
あとは、現地(タイ)で購入するしかありません。
    • 0