プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

百面体サイコロって裏と表の合計は幾つになります?
六面体なら七ですけど

A 回答 (6件)

この動画に出てくるのは、101になるようになってますね。


そうじゃない100面体サイコロもあるかもしれませんが。
    • good
    • 0

わかりました。


1は三角形で、対向面は2で四角形。
    • good
    • 0

さいころの本質的な機能は、どの目も同じ確率で出る事。



対面する数字を足した値が一致する・・のは、面の数がある程度少ない場合で、上記の当確率にする目的を達成する一つの手段でしかありませんので・・
1の反対が何になるかは単純計算じゃでないので、わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ回答しないでね

お礼日時:2024/03/24 21:51

百面体ともなると、


対向面(裏表)の数の違いによる形状・重量効果を考慮するよりも、
さいころ全体としてどの面も均等にでるようなバランスを持つ配列が優先されるべきです。
構成する100面の形状と凹みの数/大きさによる重量など定式化してコンピューターで重心計算すれば・・答えが出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1の反対は何か聞いてるんですよ

お礼日時:2024/03/24 21:39

101です。

    • good
    • 0

正多面体は、次の5種類しか存在しません。

正四面体、正六面体(立方体)、正八面体、正十二面体、正二十面体
その中で表裏が対角して存在するのは正6面体のみとなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A