電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて下さい。
縦100cm横75cmの段ボールから、サイコロを1個作りたいのですが、この段ボールから作れる一番大きなサイコロは縦何cm、横何cmに切ればよいでしょうか?

A 回答 (5件)

条件は特にないの?



1)そのダンボール上に展開図を描けるように、とか
2)6面は繋がってなくてもいい、とか
3)6面がツギハギでもいい、とか。
あと、厚みは無視してよい?折り曲げると外側の長さに引っ張られるし
厚みのせいでカドをうまく貼り合せられなかったりしますけど。

2)の場合ですが、ダンボールの面積が7500cm^2、
サイコロは正六面体なので、取れる1面の最大サイズは
√(7500÷6)≒35.36cm
1辺35cmほどの正方形が理想です。が
元のダンボールサイズが100x75なので
縦3横2に並べるのが最大、すると1辺は100÷3≒33.3cm
ということです。
つまり1辺33.3cmの正方形を6個切り出してサイコロに組み立てればいい。
ダンボールは横方向に75-(33.3x2)≒8.4cm余ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。条件をしっかり書くべきでした。私の理想は二番です。急いでいたので助かりました(^o^)

お礼日時:2016/11/01 18:38

サイコロをどういうふうに造るかで変わってきます。


一体で展開図が↓のようなサイコロなら、1辺25cm角のものが作れます。糊代や折る部分を考えるともう少し小さくなると思います。

□□□□


6面を全て貼り合わせて造るサイコロでは正方形6面が100×75cmのダンボールから取れれば良いので、
100/3=33.333cm、1辺33.3cmのサイコロができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/01 18:40

25cm角の正方形で作ればよいと思います。


一番簡単な展開図はT形に横3枚、縦4枚、1枚はダブるので、全6枚ですが。
裏表ごちゃごちゃなら、ほかの考えもあるかもですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/01 18:40

1辺が25cmのサイコロ。


縦25×3=75cm
横25×4=100cm
「長方形の紙から1個のサイコロを作るには」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/01 18:41

33.33333・・・cm角の正方形を6個切り出して貼り合わせるのが最大です。



折り紙方式で、繋がった形で切り出さなければならないなら、25cm角になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても分かりやすいです。

お礼日時:2016/11/01 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!