プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラマ不適切にも程があるの第7話の話なのですが
彼氏いるか女の人が聞いたのですが相手が無言になって
「聞かなきゃわざわざ言わないよね」って発言していた場面なのですが
聞かなきゃ言わないって聞かなかったら言わなかったって意味でしょうか
教えてください

A 回答 (5件)

本来は「聞かれなきゃ、わざわざ言わないよね」なんでしょう、日本語の乱れ、好意的に言えば揺らぎです。

「れ」が脱落したことで、主語があいまいになっています。
    • good
    • 0

そうだと思います

    • good
    • 0

シラケただと思います

    • good
    • 0

なるほど。

ドラマ見てないもんでさっきみたいに答えましたが、ドラマのストーリーからして、プライベートなところに首を突っ込んでしまって申し訳なかったのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そんな感じでした
解釈としてはわかるのですが言葉単体の意味が意味わからない感じです。
こっちが聞かなければ、そっちは話すことはなかったってことで合ってますか?

お礼日時:2024/03/25 18:45

こっちから聞かなきゃ、貴方教えてくれないでしょ!ってコトですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドラマでは怒ってる感じではなく私も彼氏いるて言っていて聞いちゃってごめんみたいな感じでした。
謎が深まってしまいました。
解釈としてはそれで間違ってないでしょうか

お礼日時:2024/03/25 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A