アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

正確に言うと、、、




真北は、北海道久遠郡せたな町の尾花岬、、、

の上を通るか、かすめるか、どちらか。

非常に微妙です。

かすめるとなると、北海道本土は位置しないことになります。

そのまま北に行くとロシア(ユーラシア大陸)に当たります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです

お礼日時:2024/03/29 16:36

ほく京?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/29 16:36

北海道という地名は


明治2年に付けられた名前

アイヌの人たちは
自分の国のことを「カイ」といっていたので
「北加伊道」

他に候補に出たのが
「日高見道」
「海北道」
「海島道」
「東北道」
「千島道」などなど

東京から北だから
自然とそう呼ばれていたわけではない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり?

お礼日時:2024/03/29 16:36

東京の北にはまだ4県関東地方が続くのだ。


その北には東北地方が続きます。
東北地方の最北である青森県の北には津軽海峡冬景色ぃ〜♫の海があり、その津軽海峡を渡ってやっとやっと北海道に辿り着けます。
いつも楽しくて釣れる質問も考えてくれてありがとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/29 16:36

いいえ。


まず同じ南関東の埼玉があって、その先に北関東3県があって、その先に東北6県があって、やっとそこで本州が終わり。
その先の津軽海峡を渡った所が北海道です。
東京からは最も近くて600kmちょっとありますかね。

なんでこういうお〇〇な質問を思いつくかなあ・・・。(^^;
まあ一所懸命ウケ狙いを考えているわけね。趣味だとしても結構大変ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/29 16:35

47都道府県の地図


https://uub.jp/map/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/03/29 16:35

まずは地図を見よう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/29 16:35

おいおい、幼児や発達障害だってそんな事言わないぞ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/29 16:34

おもしろい!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/29 16:34

東北の漢字を見れば分かるよね?


東北地方って、どこの県が入る?
もちろん北海道も、東京から北にあるから入るよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でが北海道は東京から見たら北ですね

お礼日時:2024/03/29 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A