プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カマドウマは軽井沢とか北海道、東北とかの寒い地域に多く出るのですか?
家の中に入ってきたりとかしますか?
春〜秋に出るのでしょうか。
現地の方たちからしたらカマドウマはどういう存在ですか?Gと同じくらい気持ち悪くて嫌いな存在なのでしょうか

A 回答 (6件)

関西でも自然が残る地域や土間が残るような古い民間では普通に見かけます。

Gの様に今風の民家に適応しているわけではなさそうです。
    • 1

昔は便所によくいました。

衛生的にはGよりもヤバいはずなんだけど、なぜかGのほうが嫌われているのは不思議。
    • 1

ワシが生まれて初めて見たのは、40年位前の滋賀県近江八幡国民休暇村キャンプ場のテントの中。

無茶苦茶ビビった。
 ヤツらにとっては、寒い地域より暖かい方が暮らしやすいと思う。
「カマドウマは軽井沢とか北海道、東北とかの」の回答画像4
    • 1

少し郊外ならどこでもいますよ。

お風呂などの排水溝から何度かお目にかかってますね。キリギリスの黒いバージョンと思っていただいたらいいと思います。
    • 1

カマドウマって漢字で書くと竈馬ってことで、家の中の土間にも出没しますよ。

日本全国にいます。
 後ろ足が長いのでめちゃジャンプ力が有ります。すぐに取れちゃうけど。

ゴキブリよりも嫌われてはいないと思います。
もちろん昆虫全般苦手な人にはダメでしょうけど。
    • 1

そんなことはありません。

全国一円に生息しています。
    • 1
この回答へのお礼

関西では見たことがなくて北海道のことを調べていたときに初めて知ったのですが、そこまで頻繁に見るわけではないのでしょうか?