プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市の趣味の講座や市の一般の塾を受講するのに、登録書の証明写真が必要になりました。

・3×3 スナップ写真可能

よく駅にあるやつだと3×3 が無いように思えますし、高いので コンビニで作れる、ピクチャン https://pic-chan.net/c/
にしようと思います。

スナップ写真て、山登りのときスマホで撮ってもらった、普通に背景が景色なやつでOKてことでしょうか??(顔がはっきり写ってる)

「市の趣味の講座や市の一般の塾を受講するの」の質問画像

A 回答 (2件)

No1です。

丁重なお礼ありがとうございます。

もしスナップ写真なら、何か行楽にいったときの写真ではなく背景が白っぽいところで、証明用に撮影されたら良いと思います。山登りの時の写真って一般的には小さすぎますよ。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!了解しました。受付の人も、スマホのスナップショットでも、ちゃんと部屋の白い壁をバックに撮ったようなスナップショットって意味かもしれませんね!そのようにします!
ありがとうございました!

登録書の証明写真ですね。

できたら駅などにある証明用写真撮影機でとった方が良いですよ。
通常のスナップ写真なんて顔が小さいですし。
それに寸法が大きければ切ったら良い話です。
    • 1
この回答へのお礼

駅にある写真機で作ったのは2パターンあまってますが、あれって大小がセットになっていて、大は3×3じゃ収まらないデカさで、大を切っても顔が削れてつかえません。小はそもそも背景の大きさすら3×3だと足らないので使えません。

この質問はもうコンビニで作ろうと決めてますので、スナップショットについて知りたいです。
受付の人は「スナップショットで平気ですよ!」って強く言ってたので、それって駅の写真機では逆に撮れるもんじゃないので、受付の人が言いたいのはスマホでかシャってしたやつをコンビニでコピーした簡単なので大丈夫ですよ!って意味なのかと思いました。