プロが教えるわが家の防犯対策術!

母と外食する際は基本的に払ってくれるから財布は持たないのですが、この間「貴方も働いているんだから偶には自分の分も出してくれてもいいんだよ」と言われて、少し気まずかったです。
食事前に喧嘩になりたくないので私は「今度からはそうするよ」と言いました。でも、本心は真逆で、「娘が毎日頑張って仕事しているのだからそれぐらい労って(払って)欲しい」と思いました。グッと堪えて言わないで我慢しましたが、心に溜めるのは私にはかなりストレスでした。

私は別に「頑張ってるね」って言われたい体質ではありません、寧ろ頑張るのは当たり前だと思うし恥ずかしいから言われたくないです。
ただ、お金や物質を使って労われたい体質です。プレゼントされるのは大好きだし、無償も好き。「奢っていただく」という価値観なので。

ただ、家族であっても価値観は違うので仕方ないですが。私は母より給料は少ないし、一人暮らしだし、出来れば労っていただきたいなと考えます。

私は相手に気を使わなくなればなる程に財布を持たないし、私からすれば、私はそれは相手に対する信頼の証だと私は考えます。

目上の人には甘えたいし甘えさせて欲しいですね、親は自分より先に天国へ行く可能性が高いのだから生きてるうちに甘えておきたいです。

だから家族間でも割り勘、には複雑な心境です。
私は異性でも、そんなに食べたいなら俺が出すよ、と買ってくれた事もありました。そこに疑問を持つような人は困ります。

どう思いますか。(どうも思わないはなしで)

A 回答 (9件)

>どう思いますか。

(どうも思わないはなしで)
ダサい。すべてが言い訳で。
奢りたい立場に早くなってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私の価値観というか、考え方からすると、今度どこかの職場で仲良しの後輩が出来て、奢りたい立場になれば奢るかもしれませんが、今のところ予定はないですし、今の職場も後輩はいないので。。
基本的には自力で買い物にも行きますが、無免許なので誰かに連れっててもらったり、外食は奢ってもらったり、それだけで人生を生きていきたいのが内心ですね。

お礼日時:2024/04/03 08:13

貴方がものすごく可愛くて、周りから愛されているようなキャラならそれもいいと思います。

    • good
    • 0

自立できてなくて、未だに子供気分なんだなぁ~。

と感じました。

あなたの考えは否定はしません。
親が元気なうちじゃないと甘えられません。
でも、労うためのお食事会と、ただの外食は別物では?

そもそも母親は、ただの外食であって、あなたを労ってあげたいからしているわけではないので、趣旨が違うと思います。

「今度からはそうするよ」は、とてもgoodです。
大人の対応です。

ちなみにうちの娘は、「マッマ!今日は買い物行かないの?ねぇねぇ~、いく?(*^-^)」って、甘えてきます。たかるために!(笑)
外食も、「マッマ~、マッマ~、チラリっ、チラリっ」と、甘え上手です。
あなたの『お金や物で労ってほしい』とはちがうけど、お母さんが「しょうがないなぁ~(*^-^)」ってなるようにしてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は「親なら可愛い娘の為に食事代くらい払えないの?」と言いたいぐらいです、言えなくてストレスです。
今度からそうする。と言うのも凄く内心プライドが許さなくて、苦しかったです。

しょうがないなぁーってなるようにしてたつもりなんですよね。というか、母と出かける時は基本的に財布持つのを忘れる癖があるので。。でも、自分の分出してって言われてちょっとチクリとしました。

お礼日時:2024/04/03 08:18

どちらも正しいと思います。



まず最初にご質問者様(娘さん)の頑張り:
昨今の日本の経済事情は異常すぎます。
99.7%の中小企業の給料は上がらず、実質賃金は目減りなだけです。
逆に残りの0.3%の基本給は上がりますが、一般庶民の生活レベルは下がるだけです。そりゃ~~全ての物価が上がっているから。

凄く厳しい生活。
これが現実であり、この先も続きます。だからお金は非常に大事であり貯蓄の重要性もあります。
ーーーーーー

次に親御さんの常識です:
上記を踏まえた上で、いずれ娘さんも親になったり先輩、上司になるでしょう。その際、お金が無くてもご飯をご馳走して悩みを聞いてあげたり、頑張っている人たちにジュースなどを差し入れで持ち込んだりもあるでしょう。

そのことをお母様は間接的に教えていらっしゃる事と思います。
親が子供を守ることは普通に当たり前です。仰る通りです。

また、逆にお金を稼いで一人で生活を開始した場合、社会人は1人1人みんな同じです。誰かに助けられたり、誰かを助けたり。

親は子供たちよりも早く死にます。これだけは事実です。

その死ぬ前までに、一般常識も教えて、今後の未来に恥をかかない様、更にお金が回る様、仮に一人になっても生きていける様に直接的でも間接的でも教えてやらなきゃいけないのが「親の最後の役目」

という事だったのではないでしょうか???^^

ーーーー
「いつもご馳走様^^」
この一言+お花や差し入れで更に仲良い家族に戻ることを祈ります。
    • good
    • 0

辛口になります。

ご容赦ください。

>毎日頑張って仕事しているのだからそれぐらい労って(払って)欲しい

仕事をするのはあたりまえですよ。
だから労って欲しいなんて甘えもいいところです。

>お金や物質を使って労われたい体質です

こういう価値観は嫌われますよ。
ようは「たかりたい」といっていることに他なりません。

>親は自分より先に天国へ行く可能性が高いのだから生きてるうちに甘えておきたい

だから親が生きている間に親孝行をするべきだと思います。
小さい子ならともかく「大人の娘」に甘えられるなんで親はイヤですよ。
いつまで親に甘えているんだなんて思いますね。

>どう思いますか。(どうも思わないはなしで)

自分が払いたくない、でも御馳走はたべたいという自分勝手だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仕事をしているのは当たり前ではありません、色んな事情で働けない人もいますしね。ただ、大前提として、出来るだけそれに辿り着かないと自立としては難しいのも分かります。
私も諸事情で働いてない時期がありましたが今は働いていますが。
だからってわけではありませんが、仮に働いてるのが当たり前だとしたら、労うのも当たり前です。
別に毎日何か奢れとかは思ってないです。そのぐらいのスタンスでいてくれないと私は不安になってしまうし、嫌われたとさえ思います。労う気持ちを行動に表す事も当たり前であってほしいですね。頑張ってる人にはプレゼントあげたりしますし。
子供はいくつになっても親には子供なんですよ。

私の価値観はよくないと思う人も多いのだと言うのが分かりました。
ただ、私には「プレゼントを頂く」という考え方なので、たかりたいとは思わないです。なんでもかんでも強請る訳ではありません!ただ、欲しいけど買えない、めっちゃ行きたいけど中々行けないなどという事を普段から自然と口に出てしまうだけです。

お礼日時:2024/04/03 08:32

いつまで子供のつもりですかね。

甘ったれるのもいい加減にしましょう。

大人として稼げるようになったのだから、むしろあなたが親を養うべき立場です。
年金だって生活するのに足りないし、貯蓄があっても一生使うのに足りてないかも知れません。

それこそ結婚したあとも旦那さんとの稼ぎの一部を仕送りしてあげないと厳しいでしょう。
それが嫌なら両親と同居して世話をする必要があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

経済状況は一概には言えないと思いますが、今は両親共にまだ働いてますし、母も一人旅とかしてますけど、いつかはそうですね。

大人って見かけだけですから、中身もしっかりしないとよくないかもしれないですね。
甘ったれてるつもりはありません。娘だし末っ子だから、それが抜けないのかもしれませんが、子供に養われてる親も惨めで恥ずかしくないのかな?とは思います。
親孝行は出来る事な出来るに越した事はないので、頑張ってみます。

お礼日時:2024/04/03 08:41

>どう思いますか。



釣り質問だと思った。
つっこみどころが満載すぎて。
頂き女子ネタだよねこれ。

この質問文が質問者の本心だとすれば、気の毒な人だなぁと思うかな。
たぶん、お母さんが自分の分も出すように言ったのは、自分の子がこのまま気の毒な人になってしまうのをどうにかしようとしたからだと思うよ。
    • good
    • 6

辛口の回答多いですが私は親出しでいいと思います。


子供産まれて親に育児もお金も頼ってる夫婦なんていくらでもいるじゃないですか。
6ポケッツの言葉通り、ジージバーバを金づるにしてます。
一人分のメシ代ぐらい可愛いもんですよ。
    • good
    • 0

親が出す、でいいと思う。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A