プロが教えるわが家の防犯対策術!

お客さんから、彼氏がいるのに知り合いにいい男がいるから男を紹介すると言われます。
常連さんなのでどうしようかと思ってます。断っても断っても何度も紹介すると言われます。
私は20代前半なのでもっと色んな人と付き合って遊んだ方がいいと言われ紹介してきます。
こんど会えといわれ合う予定です。。

このお客さんは何でそんなに紹介したがるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私の仕事は飲食のスタッフです。
    お客さんは毎週来てくださる常連の方です。

      補足日時:2024/04/07 10:55

A 回答 (9件)

はっきり言って、あなたしだいでしょ!(笑)

    • good
    • 0

会う意味が分からない…何度言われても、その度に断ろうよって思う。


ただのお節介。
独りよがりの世話焼き遊び。
    • good
    • 1

何でかを掘ってみても憶測の域を出ないです。


断り続けるのみです。
    • good
    • 0

これは複数の可能性がありますので以下に挙げてみます。


①彼氏とうまくいって無さそうだった。
②純粋に色々な異性と交流して、人生において良い判断をして欲しいとか、充実した人生を送って欲しいと思っている。
③あなたの事を気に入ったので、紹介と称しながらも色々と接点を持って、もっと関わっておきたかった。(皆で色々楽しみたいなど)
④自分の紹介者に自信があり、こういう人が知り合いに居るんだよ!と誇りたかった。
⑤お客としてあなたに存在価値を示したかった。
⑥面倒見は良いものの、お節介者の部分もある人。
⑦知り合いに女性を紹介して欲しいと頼まれていた。
⑧⑦の人にあなたの写真を見せたらかなり気に入られた。
などが考えられます。

例えば上記①単体の理由の可能性もあれば、②+⑥とか、③+④+⑤とかの複合的理由もありますし、極端な場合ですと①~⑧全てが該当する可能性だってあり意外と複雑なのです(^^)

ちなみに自分は男性なのですが、転職した会社で一時期社内の人複数人から女性を紹介される話複数がありました。

自分はその時彼女不在だったのですが、恋愛疲れをしていたので恋愛する気が全く無かったのです。
しかし、しつこく言われるので仕方なく応じる事にしました。

すると1名は全く自分の好みではない人ばかりを紹介するので、酷い時は写真を見て秒で断っていました。
すると紹介者は怒っていましたが、周囲が紹介者に
「勝手に好みではない人ばかり紹介するのも迷惑なだけですよ!」
「紹介って実はかなり難しいんだよ!」
などと自分の目の前で諭してくれて、その人もようやく理解して今後紹介は無くなりました。

もう1名はいつも企画倒れで中途半端に終わるので自分もキッパリと
「やる気あるのですか?まさか良い歳をしてガキの使いみたいな事をしているのですか?」
「紹介で遊んでいるのであれば、お互いに失礼でので止めて頂きたい!」
と伝えて止めてもらいました。

他の数名も段取りが不十分でしたので
「悪いけどそういう事はきちんと準備できてからにしてください!」
「そもそもこちらは一切頼んでおりませんから、それをお忘れなく!」
とキッパリ伝えました。

結局誰一人ロクに会うことなく自分の紹介騒動は終わりましたが、あなたは相手がお客様だけに自分程ストレートに言えないながらも、試しに一度紹介に応じてみてはいかがですか?

こういう事も貴重な人生経験や人生勉強にもなると思いますし、紹介された人達と健全に友達付き合いができれば、あなたの人脈形成となってそれも悪くはないと思います。

紹介されてた人が好みでは無いとか、今後交流したく無いタイプであればそれはハッキリと言うべきですし、お客様も
『さすがにそれは仕方がない。。。。』と納得して
今後は安易にそういう紹介の話を持ち込んで来ないと思います。

特に相手が『あなたがその気があった』などと勘違いした場合は、きちんと毅然と自己主張する必要がありますが、とりあえずは何事も経験、自分磨きだと思って、応じてみるのも良いのではないかと思いました。
    • good
    • 1

その常連さんは誰かに「いい女性はいないか。

いれば紹介して
欲しい」と何度も言われているからです。貴女に彼氏がいても
紹介する値があると常連さんは考えていますので、それで貴女
に何度も紹介すると言っている訳です。その常連さんも本当は
辛いんです。貴女に何度も詰め寄って来るように、常連さんも
相手から何度も催促をされて困っているんです。

断ると常連さんですから営業に支障が出ますので、とりあえず
1度で構いませんから相手に会われ、その時に丁重に相手の男
性に断りましょう。
    • good
    • 0

「結婚することになりました」でいいんじゃないですか?

    • good
    • 1

迷惑極まりないのでは。

。。
あなたの本当の幸せを考えているのれば、
今の彼氏とのお付き合いを応援するでしょ。
普通じゃないですよ、その方は。
何を考えているのでしょうかね。
あなたは今、彼氏がいて、幸せにしているというのに、
それを壊すというのでしょうかね。
信じられない人もいるものですね。。。
私には理解できませんね。
    • good
    • 1

あなたの仕事は!?

    • good
    • 0

お客さんとは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A