アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インスタのフォロワーについて

よくフォロワーの解除は人間関係の断裂とも見聞きしますが、5年以上前に作って大して使っていないアカウントがあります

正直なんとなくただ繋がっているだけで、一年に一度も会わなかったり、ふだんメッセージのやり取りもしない方々も含まれています

このアカウントでまた投稿を始めるにあたって、正直関係の薄い人に近況や自分の考えを知られるのもなんだかな、と思っています

当方は40代前半で、本音で言えば解除したいフォロワーには以下が含まれます

・小学校時代の異性の同級生
・10年単位前の職場の目上の人
・コロナ渦で入ったオンラインサロンのメンバーで現在音沙汰無しの人々
・やりとりがほとんどない人

→フォローを解除したら失礼に当たるのか

→それとも、このアカウントは休眠させておいて、新しく作るのがいいのか

インスタに慣れていたりお詳しい方に対策をお伺いしたいです

よろしくお願い申し上げます

A 回答 (3件)

うーん


仲の良かった方で 縁を切りたく無いなら
別でアカウントを作りますかね・・

特に気にしないなら
フォロー外しくらい私は気にしない方なので
しれっとしても良いと思います。
    • good
    • 1

一人二人減ってもわからないですよ

    • good
    • 1

個人的な結論からお答えしますと、



→失礼に当たらないと思います。

私は今年22になる者です。高1からインスタを始めたので6年目?とかですかね。

20歳超えてまだこの人にフォロー外された!って騒いでいるような子は冷ややかな目で見られます。子供に感じてしまいます。

インスタに近況や自分の考えなどプライベートを載せるにあたって、関係が薄い人に見られたくないと思う気持ちは当たり前だと思います。
好きなようにしたら良いと思いますよ。

ただ、一方的にフォローを外すだけですと良くない気持ちに思う人も居るかもしれないので、ブロックしてからブロック解除する「ブロ解」と言われるものがオススメです。
こちらをすると相互のフォローが外れるため、一方的なフォロー解除では無くなります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!