プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不倫中の期間限定の事実婚なのに、結婚披露宴をすることになりました。妻から、僕(夫)が幼なじみ代表として招待されました。出席か欠席か、悩んでます。

長文です。

妻(M美)は、D輔さん(間男)と不倫同棲してます。諸事情により、僕(夫)は、期間限定で二人の事実婚を認めて、祝福する事を誓ってしまいました。
D輔さんの会社スタッフ達が、M美さんとD輔さんの結婚披露宴を開催すると言っている。間男は喜んでいるようだ。
僕は、幼なじみなんて言われても嬉しくありません。

[事実婚の披露宴計画]
早朝から僕は間男のタワマンで家政夫の仕事に励む。D輔さん(間男)とM美さん(妻)が起きてくる前に、リビングの床のモップ掛けと、トイレのチェックを済ませたが、サニタリーボックスに使用済みが入っていた。確かM美さんはミレーナを装着していたはずなのに???、とりあえず急いで部屋中のゴミを回収してゴミステーションに持って行く。そして、寝室ドアの前で正座してD輔さんとM美さんの起床を待つ。D輔さんが先に起きて来たので、土下座して挨拶する。
『昨日は助けて頂きありがとうございました』
とケージから救出してくれたことに感謝した。
D輔さんの気分が晴々しているように感じた。
『Kぱ君、治療は順調なのか?』
とD輔さんに聞かれた。
『ありがとうございます。⚪︎山先生からは特に何も聞いておりません』
と僕は答えてしまった。ケージに閉じ込められていたので、今週は病院に行ってないので、⚪︎山先生の診察を受けていないだけだ。それより、D輔さんに朝から話し掛けてくれた事が嬉しかった。
『Kぱ君には悪いが、会社スタッフ達が披露宴をやってくれる事になった』
と申し訳なさそうな顔をしてるけど、嬉しいそうに感じた。
『協力してくれ』
とD輔さんはそれだけ言って、支度して外出してしまった。

[新婦の体調]
M美さんは、テレワークのようだ。まだ、当分起きて来ない。
1時間後にM美さんが起きて、アラーム装置を僕に付けた。
『なんか部屋の空気スッキリしたいから、部屋内の除菌1時間ごとにお願いね。』と指示された。
M美さんに生理で体調崩してないか確認した。するとミレーナは、D輔さんにバレたから取ったと言う事だ。それ以上は、今は夫婦でないので聞けなかった。
『僕はD輔さんの子は育てられません』
と喋っていた。M美さんに聞こえたかは分からない。
『Kぱ、ありがとう。思ってる事、話ししてくれてありがとう。そんなこと心配させてゴメンね』とM美さんが申し訳なさそうに言う。

[新婦の幼馴染代表]
『披露宴だけど、Kぱは、幼馴染代表だからね』
とM美さんが言う。
何で僕が披露宴に参加しないといけないのか、意味わからない。
『僕はちょっと欠っ』
と言いかけたが、M美さんのお願いだから、断る訳にいかない。
『お母さんは、どうするのですか?』
とどこまで本気なのか聞いた。
『I子(母)ね、考えてなかった。そうだD輔さんにも会って貰わないと』
とM美さんが本気モードな事が分かった。
僕は(欠席したいです)と言いたかった。と言うか期間限定の事実婚なのに、披露宴をなんのためにするのか分からない。

僕は妻(M美さん)と結婚した時、披露宴もやってない。妻にウエディングドレスも着て貰ってない。結婚写真もない。僕は何ひとつ妻にして上げてない。もっと言えば新婚初夜も失敗した。
僕は妻に夫らしい事、何もしていない。

"披露宴反対!"なんてする資格は全くない事に気づいた。

M美さんは、指にダイヤの婚約指輪をはめていた。D輔さんに貰ったのだろう。web会議でも、結婚の話題になる事は間違いないと言う事だ。

[出席か欠席か]
午前中の家政夫の仕事を終えて、M美さんに防音室に来て貰った。
『すみません。やっぱり僕は、M美さんの披露宴に出る資格ありません。僕は披露宴も婚約指輪も何にもしてないので、資格ないと思います。』
とM美さんに伝えた。
『Kぱがそう思うなら、そうしないさい。私は、Kぱと同じ気持ちなんだからね』
とM美さんに言われた。
あんなに嬉しそうにしてるのに、披露宴に出たくないのか?それとも、僕と結婚した時は、披露宴もウェディングドレス着てないと思っているのか?

不倫中の期間限定の事実婚なのに、結婚披露宴をすることになりました。妻から、僕(夫)が幼なじみ代表として招待されました。出席しないとダメでしょうか?

A 回答 (4件)

気持ち的には欠席です。

しかし、あなたには間男との約束があります。従いまして今、間男の指示に逆らって欠席すれば、180日が経過した後の間男の注文がより厳しくなる気がします。あなたは、これこれと言うことを聞かずに約束を破ったでは無いか。と、言うようにです。そうなると、あなたと奥さんの思惑も外れる可能性が大です。

間男の言う、披露宴に奥さんの幼なじみで出席せよ。と、言うことは取引の一環です。これに気持ち中心の判断をして欠席すると言うことは、あなたは取引を反故にした。と、言うことになります。現実に置かれている立場を理解された上で決められると良いと思います。誠実とは、自分の方から約束を破らないことを言います。

辛くても苦しくても決めたことは実行すべきだと思いますが・・・180日後のためにです。あなたと奥さんは今、夫婦であって夫婦で無い、と言う現実を認めるかどうかになります。いざというときは、いつも情緒的な判断に傾いている気がしますが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕が妻と結婚して、やって来なかったこと、全てD輔さんがやろうとしてます。しかも、あっという間に。しかも、周りの人に祝福されて。
僕は妻に何一つとして、出来てませんでした。妻に全部我慢して貰っていたんですね。妻は何も言わなかったけど、パーティーも披露宴もなんでもしたかったのですね。

ご回答者様、ありがとうございます。D輔さんの行動の早さに全く付いて行けません。お願いされたこと、山のようにいっぱいあるけど、何一つ出来てません。全然時間が足りません。家政夫の仕事も一所懸命やってますが、今でもギリギリです。D輔さんにお願いされたこと、ほとんど出来て無いんです。

お礼日時:2024/04/11 22:17

書いた後思っていたんだけど、サッサとアメリカ治療に飛んでしまえー!


そしたら茶番しなくて済むのに(泣)
○山先生に相談してみたら良いのに…治療の妨げになってるって理解して下さるから。

パーティーで爆弾投下も良いかも…でも治療してもらってる弱みがあったんだった…。
でも治療させてくれてないしね…。

M美さんウエディングドレス一度は着たかったかも。
ケンパーさんが先にウエディングドレス着せてあげちゃえ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
⚪︎山先生は、今のこの状況、D輔さんからどこまで聞いているのかわかりませんが、来週の診療の時、相談したいと思います。

妻から、『D輔さんをお母さんに合わせたいから、事前に伝えて来てくれないか?』と頼まれました。僕が説明するって、どう言えばいいのか分かりません。『僕は認めている、二人を祝福してる』と言えばいいのでしょうか?

ウェディングドレス今となれば後悔だけです。なぜ結婚式の時、妻に着てもらわなかったのか。今のD輔さんは、やっぱり凄いです。みんなの前で、M美さんを紹介して、みんなに祝福されて。披露宴まで、やろうとしてる。
妻だって、みんなに祝福されて、ウェディングドレス着てみんなに見てもらって、やっぱりそれが夢だったのでね。
多分、コツコツ貯めたお金、全部、僕の治療に使って、結婚式の夢、僕が全部ぱーにしてしまったんです。
だから、僕とじゃないけど、妻の披露宴は叶えてあげないとダメなんです。

ウェディングドレス作ろうにも、生地も無いし時間も無い。なんで今になって、そんなこと思うのか?なんで今まで放っといてしまったのか?僕はダメな夫なんです。

ご回答者様、いつも色々考え下さりありがとうございます。またいつも見守って下さりありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2024/04/11 21:29

披露宴って本格的なヤツ?


レストランやガーデンでお披露目パーティーとかじゃなく?
まあでも、お祝いパーティーならばその流れになる可能性はありましたよね…それでも何だかどんどん深みに引きずり込まれてしまう気がします…。
出席しちゃったら唯一の幼馴染みってことでお祝いメッセージ言わされるだろうし…。
嘘が嘘を呼んで大きくがんじがらめになっていっちゃいます、期間限定…取り返し、撤回出来なくなりそう…その方向狙ってるのかな…偶然でもD輔さんは、その流れに選んで乗ってますよね。
「協力してくて」って。。。( ・᷄ὢ・᷅ )


バレて外したって最大の危機じゃないですか。
ケンパーさん気持ち咄嗟にでもはっきり伝えられて良かったです、聞いての返事も貰えたし。
 
ことごとく流されて無理矢理に翻弄されてちゃっているけど、短い残り期間、治療キャンセルなんて事ははD輔さんの意識には大切な事柄と思えてないのかも、敢えて失敗を???

しっかり治療は何とか予定通り遅れも挽回させて受けさせて貰わないとですよー!
治療は一番で!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんでこんな事になるのですか?絶対おかしいです。披露宴なんてダメです。当日カミングアウトするかもしれませんよ。お祝いメッセージで。
開催日とか何処なのか誰を招待するのか?聞く余裕なかったです。頭パニックでしたから。
ウェディングドレスの冊子、ローテーブルに置いてあったから、それなりのお祝いパーティーだと思います。
レミーナも外したみたいだから、本当に不安で心配です。

短期入院は妻同行なので、D輔さんがイヤなんだと思います。せっかくパスポートも取れたのに、海外診療の話しは全く無いし、、、。

ご回答者様、いつもありがとうございます。
もう二人の近くにいない方がいいのかな〜。御⚪︎場に行った方がいいのかな〜?

お礼日時:2024/04/11 18:44

今の生活はM美さんのお母さんの指示によるものなので


本件もM美さんのお母さんに相談して、指示を貰いましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、お母さんに相談してみます。

お礼日時:2024/04/11 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A